フォアがちょっと良くなる

先日、子供の某高校の体験入学があり、授業見たり学校説明聞くついでに、体験部活動も見学。うちの子は全然違う部活動だが、テニス部が強い高校なのでテニス部を見学。やっぱりインパクトの強さが違いますねー。ボールが潰れてます。あれだけ叩いた方がスピンもよくかかってコントロールもできる。で、その後、子供の部活動見に行ったら終わってた。

土曜日の夕方、自分の練習へ。最近、午前の練習や試合やらで、暑さの厳しい時間帯ばかりでやってたので、一息つきたかった。とは言え、やり始めは暑くて、体もそれについていけなくて、最初の15分くらいのラリー練習とダブルス1試合でへばってしまった。

先週の試合から掴み始めたフォアはんど。まあまあかな。口では説明できないけど、今までのようにテイクバックやフォロースルーの形、手首や肘の形、面の角度とか気にすることが無くなった。でも、まだまだミスが多い。特に緩いボールを低い打点、高い打点で打つとき、ネットミスが多い。軟式と比べてボールの食いつき具合が全然足りないので、低い打点から持ち上げる前にボールが飛んで行ってしまう。高い打点は押すような打ち方をして、面がボールの上に被ってしまう。元々の打ち方がおかしかったんだと思う。打ってやろうとテイクバックの時点でグリップを握りしめるとだめ。いかに、インパクト直前まで力を抜けるかが、これからの課題。

あとはボロボロ。ダブルス数試合して1試合しか勝てなかった。基本的にレシーブできない。どのサイドも、ワイドに来ると、思ったよりタイミングが遅れて、レシーブが全部センターに行ってしまって前衛に捕まる。捕まればマシな方で、バックハンドはミスばっかり。

サーブはファーストが入ればいいけど、セカンドになるとファーストより確率が悪くダブルフォールト多発。トスを上げる腕の形をちょっと変えたら、打点の位置や体の向きが微妙に変わって合わない。スピンサーブ打つ時、フォア同様強く当てることでスピンを強くかけようとしたら、ホームラン。ちょっと控えめにしたらかすってネット。ピュアストライクの球離れの早さのことも忘れてて、ちょっと、何か変えたらボロボロ。

ま、それでもフォアが少し良かったので、別にいいです。

メインで使ってるラケットのストリング。VSチームを3月に張って、エラストクロスを使ってるのに、ちりちりになってきた。ゲージが1.25mmと細いこともあってか、テンションもかなり落ちている。

無題.jpg

張ったときはとても感じ良かった。ただ、これまでナチュラルを半年ごとに張り替える使い方をしてたけど、耐久性とテンション維持の面でやや不安。

そこで、今回またセッティングを変えることにした。ストリングはVSタッチに。ゲージは1.30mm。またネットで、ポイントも使って3千円ちょっとで購入。張り代は持ち込みのため高くなるけど、店頭で唯一置いているナチュラルのトニックプラスを定価で買うより、費用の合計は変わらない。同じ値段なら、性能の良いストリングを使えるほうがいい。

で、ラケットはピュアコントロールに張ることにした。サーブのスピードを出したくてピュアストライクを使ってたけど、球離れの早さが思ってる感覚と合わないことが多く、一度ピュアコントロールナチュラル張ったらどうなるか試したくなった。スピードは落ちるだろうけど、インパクトの感覚のずれを解消できるか期待してみる。