ラケット談義

一晩寝て、やっと体が元に戻った。やっぱり昨日はきつかった。

「きついけど辛くない!きついけど楽しい!!」

筋肉体操の名言。筋トレのときはいいのだが、昨日は、きついものはきつい、つらいものはつらい。1分近くラリーしてたからな。自分を追い込んだのは間違いないが。

試合後に、お知り合いの人らとラケット談義。今、気になってるのはプロスタッフ97CV、クラッシュ、Revo CX200。クラッシュ使ってる人の話が聞けた。売り文句通り、すごい柔らかいけど、反発力はそんなでもない。ゆっくり目のスイングの方がしなったラケットにボールが乗ってる感じがする。速いスイングだとしなったのが戻る前にボールが飛んでってしまう感じとのこと。ボレーもボールがラケットに乗ってる感じがあって、狙ったところに行ってくれるらしい。

で、その人が言うには、一般的にはナイロンの方がよく飛ぶと言うけど、自分としてはポリのほうが強く当たって弾ける感じがするとのこと。うーん、やっぱり人によって感覚が違うもんだな。俺もナイロンは当たりが強くなればなるほどストリングが伸びてしまって、もうそろそろ弾いてくれと思ってもまだ持ってる、という印象がある。

先の3つの中で一番使ってみたいのはRevoかな。しなりながらも反発力もそこそこあって、重さとバランスも厚さも良い感じ。ブレードがいいんじゃないかと言われたけど、先重すぎるスペックがちょっと嫌かな。

ピュアコントロールナチュラル張って良い感じと思ってたんだけど、先日の試合のことを思い出すと、ちょっと物足りなくもあった。練習やダブルスのときみたいに前に踏み込んで打てる場面が少なかった。フォアはオープンスタンスで重心が後ろ足から外せない場面が多く、体重が乗せられない。そうなると、パワーアシストが少ない分、ボールの伸びが足りなくなる。ナチュラル張ってる分ましではあるが、もうちょっと行ってくれたらなーと思うことがあった。やはり、普段の練習でちょうど良いと思ったより、もうちょい飛ぶセッティングの方がシングルスでは合ってると思われる。

まあ、どんなに試したいと思っても、お小遣い無いので実際に買うのはいつかわからないのだが。頭の中で妄想するのは楽しいが、実際に使えないので、考えすぎるとストレスだ。

軟式のときはミズノの上級者用のモデル1択だったので、全然悩まなかった。硬式のバリエーションの多すぎることにちょっと辟易としている。

それよりピュアコントロールに新しいナチュラル張っちゃったので、当面これで行かなければいけない。ピュアストライクにも張っておきたいのだが、また7000円の出費は・・・。まあ、まだ切れてないから、これも当面使っていこう。

それよりピュアドライブになるべく柔らかいポリを張り直しておいた方が良いかな。ポリでもピュアドライブの方がスピードが出ることはわかってるから、雨のときだけでなく、試合の時の切り札として使えるはず。

で、その前に練習しないとね。次の試合は2週間後。バック練習しないとね。