多分続かない

まだまだ暑い中テニスの練習へ。昨日に比べて風があるのでまだましだが、人が少なくてやる前から疲れた雰囲気。俺は、木曜日に壁打ち+ダッシュ+筋肉体操スクワットで筋肉痛になった足がようやく回復してきたところで、気が重い。

まず、新しく張ったポリストリングを試す。雨の日用としてピュアドライブにルキシロンのスマートを44lbで張った。

無題.jpg

柔らかいタッチのときは柔らかフィーリング、強く叩くときはポリ独特の強い当たりを実現、というのが売り文句。面白そう。先に張っていたポリツアーファイア125がいい加減硬すぎて困ってた。張替えを検討してたときに見つけたので、張ってみた。光沢のある灰色というか銀色。個人的には、ストリングは控えめな色が好き。このストリングも見た目は良い感じ。

で、実際打ってみたところ・・・まあ、こんなもんかなって感じ。さすがにナチュラルやナイロンまでの柔らかさは無いかな。でも、ボレーとか弱く打ったときは、ガチンという感じは無い。強く打つときは、メリッってボールが潰れてサーブとかかっ飛んで行った。ポリ独特のスピンのかかりもある。まあ、いいんじゃないですか。やっぱり衝撃で手が痛いので、メインで使うことはない。

張替えのとき、テクニファイバーのアイスコード120があって、悩んだ。以前、ポリツアーファイアの120を張ってて、とても感じ良かった。その後、店頭から120が消えて、しょうがなく125を張ってた。他の製品でも店頭では120のゲージが見つからなかったが、久々に見つけたのがアイスコード。どんなストリングなんだろう?どんなのであろうが、120だったら打ちやすい気はする。いつになるかわからないけど、次張るときに店頭にあればアイスコードにしてみよう。

でも、きっと、ピュアドライブにナチュラル張るのが一番良い気がする。

来週の試合に備えてというところ、フォアがちょっと気を抜くと悪癖が出てイラッとする。前ほど泥沼にはまることはないと思うんだけど。

ただ、8人揃って、4ペアでトーナメントするかってなったとき。身内の、それもただ思いつきの試合にも関わらず、プレッシャーを感じる俺。ポロポロミスをしてしまい、サーブもキープできず、レシーブもできず、ボレーもできず、非常に忸怩たる思いをした。なんと情けない。いつもはミスしても気にせず、やりたいことをやってたのだが、それがなんと意味の無いことか。試合でだめになるわけだ・・・

バックハンドはだめ。入らない。何かが違う。どういう感覚で打てばいいのかわからない。

ダブルフォールトが多くて安定しないサーブ。最近、リラックスして打つことに気が行き過ぎて、手首が伸びていることに気付いた。手首が伸びると、スピンサーブが打ちにくい。これで解決だ。

と思ったけど、やっぱりダブってしまう。手首を直すと感じはいいんだけど、やっぱりダブってしまう。なんだろう?

最後の試合でちょっと変えた。今までファーストとセカンドでフォームが違いすぎて、セカンド打つときに不安感が拭えなかった。自分でも見た目そんなにわからないけど、ファーストの調子が良いほど、セカンドを打つのが不安だ。

なので、セカンドで打つスピンサーブの延長で、フラットやスライスを打つ感じにした。スピンサーブを打つとすや体の向き、体の使い方で、最後のインパクトだけフラットやスライスにする感じ。

これで、やっと安定した。ファーストの確率上がったし、ダブルフォールトもしなくなった。気がついたら、今までより深くクローズドスタンスになってて、それでもジュースサイドからワイドに打てたりした。感じとしてはケビン・アンダーソンみたい。まあ、たぶん、自分で見てもわからないだろうけど。

でも、これが続かないんだよな。きっと。