ラケットほしい

壁打ち。秋は日が短くなるのが早い。18時位に壁についたらもう真っ暗。そして、壁打ちプレーヤーは誰もいない。やりたい放題だが、ナイターで練習してる人もいないため証明もない。街灯の薄明かりの中練習。雨がぱらついてきて、いつ本降りになるのかわからなくて焦ってたが、結局本降りにはならず、十分練習できた。

再来週の試合に備え、サーブとバックハンドの改善に取り組む。

サーブはいつの間にか全然力感のない、ボールを撫でるようなスイングになってたので、もっと厚い当たりでスピンもかけられるように心がけて練習。

バックのトップスピンはこれかなというフォームで繰り返し練習。なんとも言いようがな無いけど、少なくとも今までの腕を一本の棒のようにして、ラケットを水平のまま持ち上げるような打ち方ではだめということはわかっている。全く新しい感覚を身につけるしかない。フォアと同じように飛んでくるボールをありのまま感じて、ただ、前に飛ばせるように打つ。

フォアも最近は打ててはいるけど、まだ自信はない。すぐだめになるかもしれないという恐怖感がある。まだまだ満足できない。

新しいラケットがほしい。

あれほど敬遠してた厚ラケとポリ。硬くてフレームショットが多くて嫌だった。それが最近調子良くなってくると、フレームショットはなくなるし、ボールのスピードが上がるしで、試合では有効。

ピュアドライブ2015にルキシロンのスマートを張ってる。今まで使ったポリの中では柔らかいけど、打感はやっぱり硬い。このラケットにナチュラルを張るのが一番良いに違いない。

ただ、やっぱり心のどこかで厚ラケに対して引っかかるものがあって、できれば厚くないラケットを使いたい。でもパワーを考えると・・・。ピュアドライブを超えるパワーのラケットなんて、薄ラケじゃ無いしな。やっぱりピュアストライク2014が落とし所かなとは思うけど、なんか持っても重い、振っても重いで、いまいち使う気が起きてこない。

もうね、選択肢が多すぎるんですよ、硬式のラケットは・・・。