まだ止まらない

台風過ぎたら一気に秋の空気に変わってきたな。朝なんか寒いくらい。でも、まだ真夏の格好。

今週も会社帰りに壁打ち。週末は雨降るかもしれないしな。ハーフマラソンの練習もちょっとしとかないといけないし。

B級で過去最高成績だったけど、強い人はまだまだたくさんいるし、これでいいなんて全く思ってない。まだ自分のやりたいプレーができてない。

前の試合でもやってしまった「チャンスボールはピンチボール」。ネット前の高い打点のチャンスボールをネット下段に叩き込んでしまった。また動画を漁ってたら、ちょうどよいのがあって練習で試した。

これまではボールの真後ろに入って、手首が直角になって後ろから前に押すような打ち方でミスしてた。スイングというより、押しておけば入るだろうみたいな打ち方。

後ろじゃなく、ボールの横に入って体の横で打つように。これで無駄にこねずに厚い当たりでネットを越えるようになった。と思う。コートで打っても入ると思う。試合になるとまた忘れて真後ろに入ってしまいそうだけど、数多く打って体に覚え込ませるしかない。体の横で打つ感覚を染み込ませる。

バックのドライブも。一応、これで打てそうという感覚はある。あとはそれが無意識で打てるようになればレベルアップできる。壁では大分打てるけど、人相手にどうだろうか。でも、打てるようにならないと今後厳しい。スライスばっかりだと、バック狙われてネットに来られたら一巻の終わりだ。やけくそでスライス打つか、ロブ打ってボレーミスを期待するしかない。ちゃんとドライブで打てないとな。

面の角度とかどうでもいい。力抜いて振り切って狙ったところに打てるようにならないとな。

サーブもまだまだ。もうスピンサーブは打たない。これまでサーブの調子が安定しないのはスピンサーブのせいだ。ダブルフォールトをしないように、セカンドで振り切って入るようなスピンサーブを目指していたが、そうするとファーストで使うフラットとかスライスサーブがおかしくなる。

だから、もうスピンサーブは打たない。高い弾道から落ちる勢いあるスピンサーブを打とうとして、結局カスカスの力のないサーブになってしまってる。

面の角度がインパクト前後で変わらないように、斜めに振り抜いてスピンをかける。その程度でいい。面の向いてる方向にボールが飛ぶから安心感がある。スピンサーブより低いけど、フラットよりは高い弾道でスピンもかかってるし、どこに飛ぶかもはっきりしてるから安心できる。今まではスピンサーブ打とうとしたら、面の角度が変わりすぎてどこに飛ぶのかわからなくなりがちで不安だった。ファーストベースでセカンドを打つ。次はそれで行ってみる。