ハーフマラソンに備える

涼しい天気が続き、何をするにも過ごしやすい。今日は来月のハーフマラソン大会に備えてランニング。本当は10km走りたいところだが、2月のとくしまマラソンで無理をした痛い経験がある。前回ランニングの練習をしたのは先月の5kmだけ。いきなり10kmとかだとまた故障するかもしれないので、7kmくらいを目標にして、スピードはあまり上げないで走ることにした。

走り始め、いきなりお尻が重い。前日の筋肉体操のせいかな?なかなか滑らかに走ることができない。2kmくらい走ってようやく足が出るような感じになった。

上下動を抑えようとすると、腰が落ちて膝がずっと曲がった感じになりがちなので、後半は上に伸びて、足も伸びるようにして走るようにした。

小雨がぱらつく中、日差しもなく涼しくて走りやすかった。7kmの予定だったけど、余裕があったので8km少し超えるところまで走った。10km行けそうだったけど、また怪我しても困るのでほどほどでやめた。

結果はこんな感じ。

2019-10-19.jpg

遅いね。やっぱり5kmが35分くらいのペース。できれば30分は切りたいけど、余裕持って走るとこうなる。とくしまマラソン前にいきなり10km走ったときとあまり変わらない。

しかし、体の疲労度は全然違う。10km走ったときは、走ってるときからもう限界を超えてたし、走った後もへろへろだった。挙句の果てに右足首を痛めてしまい、本番も治らないまま走って影響大きかった。

今日は疲れたことは間違いないけど、十分走れていた。まだまだ走れる余裕はあった。筋肉体操で筋肉つけたのも良かったかもしれない。着地の衝撃をしっかり受けとめることができた気がする。

できれば本番前に一度10km走りたい。余裕あると言っても、苦しいことには変わりないので、本番までには本番の半分は走りたい。その後はテニスの試合が続くのでランニングはあまりできないし。とくしまマラソンのときに痛めた右足首も最近ようやく違和感が無くなってきた。無理して再発しないようにもしたい。

で、雨が降るかと思ってたけど、厚い雲に覆われ続けたまでで雨は降らず。家族みんな出かけて一人だけになってしまった。暇になったのでテニスへ。8kmも走って疲れてたけど、どうにかできそうなので。

しかし、やっぱり足があまり動かないためかフォアでミス連発。前から試合で足つったらミスが急に増えることが多かった。ボールに対して微妙な調整が効かなくなるのだろうか。スイングも手だけになりがち。こんな状態で無理したら怪我する。

今取り組み中のバックとサーブの調子を見たかったのだが、バックはなかなか難しい。ホント微妙なことだが、肘や手首の使い方、スイングの感覚それぞれが微妙に組み合わさって、うまく打てるときもあれば、全然ダメなときもある。今はイースタングリップで打ってる。手首は背屈している。セミエスタンのときは背屈して当然だけど、イースタンで背屈するとかなり面が上を向くので、手首を伸ばして打つものかと思ってた。しかし、イースタンでも背屈すると、手首から先がかなり安定する感じが得られる。打点はかなり後ろに引きつける形にはなるけど、厚い当たりができるようになったので、これで続けていこうと思う。

サーブはちょっと良くなった。かな。未だ入るときと入らないときの差が大きいけど、最後の方で少し良い感覚を得られた。昔のフォームに少し戻した感じ。フォームをいろいろ試すうちに、少しぎこちなくなっていた。自分の力の入りやすい形で調整していくつもり。

セカンドで無理にスピンサーブを打たないようにしたけど、やはり不安なことは変わらない。3本くらいダブったし。なんでもいいので、不安なく打てるサーブであればいいんだけど。サーブもフォアと一緒で、フォームにこだわりすぎ。このフォームで打ったら入る、ではない。入るように打ったらこのフォームになった。じゃないとダメだと思う。俺の場合は。

形にこだわりすぎた時期が長かった。これからはボールから得られる感覚を第一に練習していきたい。

で、やっぱり疲れた。無理した。肩が痛くなった。筋肉体操ができなくなると困る。次は気をつけないと。