最後の長距離練習にて

故障した。

3週間後のハーフマラソンに備えて、今日は最後の長距離練習。一週ごとに8km、11kmときて、今日は15kmが目標。来週、再来週とテニスの試合、もしくは練習あり、追い込む練習は今日が最後。

距離は伸ばしているけど、タイムが縮まらないことに疑問と焦りを感じるが、そもそもランニングじゃなくジョギングしかできていないことに気づいた。なので、ペースを上げる練習もしようかと思ったけど、まだ長距離を走る足の筋力、持久力が足りないので、まだ長い距離を動き続ける練習が先と判断。

いつもの家の周りを5km走った後、初めてのコースで遠方までの往復10kmを走る計画でスタート。

2kmくらい走ったところで左膝が少々痛いことに気づいた。ちょっと筋が違ったかなくらいに思ってが、一向に痛みは引かず、走るのにやや支障を感じるようになった。とくしまマラソンのときに痛めたのは膝の内側だったけど、今回は外側。

うーん、困ったな。ずっと故障無しで来てたのに、最後の長距離練習でいきなり痛みだすとは。走れないことはないけど、無理しない方がいいよな。

そこで、まず遠いところに向かって走って、後半に近場を走ることにした。後半に遠方に行ってしまうと、足が動かなくなったときがきつい。元気なうちに遠い方に行こう。

軽いとは言え、痛みはずっと続いている。どこで諦めようか悩みながら走ってたが、5~6kmくらい走ったら気にならなくなってきた。だからと言って無理すると、以前のように走った後に大きな怪我になる。

それで、いつ諦めようか悩みながら走ってたが、いつのまにか折り返し地点まで来た。今回は途中で栄養補給。少々お高いゼリーと自動販売機で飲み物買って後半の走りへ。

で、結局、予定通り15km走った。というより、ジョグった。

IMG_3829.PNG

おそ。

スタート直後は7分/km、調子良くなって6分/km位だったのが、膝が痛くなり始めた頃から徐々に落ちた。折返し前後の1kmくらいは高低差があって、後半は8分/kmのペースになり、終わりに近づくにつれ落ち続けた。

だめだな。15kmくらいはペース落とさず走れるかと思ったけど、全然だめ。後半はペース上げようと思っても足が疲れて上がらない状態だった。腕をふる肩周りの筋肉もなんか疲れた。

ハーフ、2時間半くらいかなー。もうちょいかかるかな。制限時間には間に合うと思うけど、ちょっとエイドでのんびりできる余裕はないな。ペース的にはとくしまマラソンのときとあまり変わってない。15kmの時点で8分/kmを超えており、足が動かなくなり始めた20km以降は9分/km、10分/kmと落ちていった。ハーフでも、ちょっと楽しみながら走って~、みたいなのは無理っぽい。

家帰った後は、疲れは残るものの普通には歩くことはできるけど、やっぱり左膝が少々おかしい。なんなんですかねー。前に痛めた右足首や左膝の内側がまた痛むならわかる。今回は左膝の外側。別にペースが速いわけでも、フォームを変えたわけでもないのに、違う場所が痛くなるとは。先週までの練習で故障の布石が打たれてたのか?見えない疲れが膝に溜まってたのか?

まあ、そんなに深刻では無いと思うけど、前回もそう思って練習で走ったら痛みがすぐ出てくる状態で、本番も死にかけたしな。なかなか長距離走れる体にならない。