久々の団体戦

久々の男女混合団体戦。日頃お世話になってるテニス母から誘っていただき参加。いつ以来か思い出せない。少なくとも去年は出てないから1年以上は空いてるな。他のメンバーは、なんどか一緒させてもらったCBな人。後の3人は知らないがみんな若い。

最近のシングルスでちょっと調子良かったので、気持ちも調子乗ってて、今回はましな試合をしたいことろ。誤算なのは金曜日の5kmランニングでの筋肉痛がまだ残っていること。10kmや15kmと走ってたので、5kmくらい楽勝と思ってたのだが、尻周りがまだ痛い。年取って筋肉痛状態で無理すると怪我するよ、気をつけないと。

人づてに聞いたところによると、メンバーが強力なためクラスは上級。7チーム参加で、そのうち4チームと対戦して勝ち星で順位を決めるとのこと。

天気は超良好。肌寒い気温だが、風なく日差しがあって少々暑いくらい。助かります。

リーグ第1試合

1試合目男子ダブルス負けて、2試合目に混合ダブルスで出る。ペアはCBな人。なんか痩せましたね。過去何回か組ませてもらって、いつ以来かな?ま、今回はちょっとましになってますよ。

自分のサーブ落としてG1-3。ちょっと、ちょっと。前の男子ダブルスでごりごりやってるのを見て、なんか揺さぶられてるものはあったんだけど、無理せずいつもどおり努めてやってたつもり。が、微妙に何かが合わずぽろぽろミスってしまう。あらゆるプレーをまんべんなくミスってしまう。特に最近調子良かったフォアストロークがミスりまくる。

中盤からネットプレーが決まって余裕ができて、自分のサーブもキープできた。ペアの決定力も高いため、俺が変なことをしなければ自然と有利に進む。G5-3と逆転。

で、これで普通勝てるでしょというところで、まず、相手男子にサーブキープされG5-4。

次、俺のサーブ。これをキープすればいいんだけど、40-40。サーブバックにとペアからの使令。コース狙って入ったけど、威力が足りなかったか。CBペアはおそらくサイドに持ってくるのを狙ってたと思うが、ミドルを抜かれ、俺反応遅れて返せず。G5-5。

相手サーブ。別に気を抜いてるわけではないんだけど、ラブゲームで取られてG5-6で負け。

ああ、またこういう負け方をしてしまった。すみません。ペアの人は痩せたけど、気持ちは丸くなってたのか、終始優しかったです。

リーグ第2試合

1試合目の男子ダブルスで出場。ペアは同じ高校出身。俺は軟式庭球部でしたが。一回り以上年下の若者。ここしばらく県高校テニス界で最強を誇

プレーぶり。1試合目の強者ぶりに感心してた。

しかし、相手もなんか剛力っぽいぞ。一人は知ってる人で、去年シングルスでころっと転がされた人だし。

トス勝ってペアのサーブから。前に立つ俺。

・・・。

なんか、まだ1プレーもしてないけど、俺、この場で浮いてる、いや沈んでる気がする。

強力なサーブでポイントするものの、相手のリターンもすごい。ボールに絡めない。ブレークされる。痛いな、この人のサーブ落とすのは。

次、知ってる人。いきなりセンターに決められ触るので精一杯。次のサーブはワイドに来れるサーブで触るので精一杯。G0-2。

俺サーブ。ちょっと落ち着かないかん。スピンかけてまずファーストから。そしたら二人共に激烈なリターンを見舞われ0-30。だめす。強振したサーブが入って1本返したが、プレシャーでダブルフォールトもしてしまい、あっさりブレークされる。G0-3。

相手サーブ。リターンできてもストロークできない。G0-4。

ここまで全く試合にならない。ストロークもボレーも全然続かない。ペアの同じ高校出身の若者も、本来のプレーから程遠い。俺というハンデを負ってるため、無理をさせている。

一周りして若者サーブ。強力サーブが決まり、俺もポーチやっと決まる。40-30。しかし、相手ボレーのフォローをしくじって追いつかれ、次のポイントも失い、G0-5。

で、知ってる人サーブ。センターにスピン気味のサーブにバックハンド弾かれる。次にワイドのスライスサーブにラケット当てるものの、ネットに届くのがやっと。G0-6で負け。

・・・。いやー、ここまでとはな。力の差というを無残にも見せつけられた。

しかし、混合ダブルス、女子ダブルスで連勝してチームは勝ち。

リーグ第3試合

再び同じ若者と男子ダブルスで出場。さっきは全くゲームに入れないまま終わった。まずは普段のプレー、入り方で流れに乗りたい。

相手サーブから。低く滑るようなスライスサーブ。返しにくい。シングルスならとりあえずスライスでもいいんだけど、相手前衛と共にサーバーも詰めてくるので、適当に返せない。G0-1。

若者サーブ。なんか調子悪そう。さっきの試合で調子を崩させてしまったか。いいサーブ入っても相手のリターンも厳しい。キープできず、次のゲームも落としてG0-3。

ダブルスで9ゲーム連続落とすって、明らかに力不足だな。若者はミスっても気を遣ってくれて声かかけてくれる。

ただ、正直、俺、あまり気にしてない。まあ、こんなもんだろ的な。ただ、いつもと勝手の違うプレーのレベルとか展開に、未だにどうしたもんかなという感じ。

俺サーブ。後ろにいてもまともにストロークできないので、サーブ&ボレーで行くことにした。たまたまサーブがよく入り、ボレーもミスせず続けることができて、ようやくキープ成功。G1-3。

よしよし。これで流れも変わった。次行くよ。という意気込んだところだが、リターンでは雰囲気変わらず落とす。若者サーブもキープ成功。相手サーブまた取られて、G2-5。

で、俺のサーブ。さっきは首尾よく取れたのだが、果たして、という感じ。どう見ても、俺のサーブは周りの人と比べてレベルが一段以上下がる。なので、どうしても自信を持てずにプレーに入ることになる。で、ちょっと何かミスすると崩れてしまい・・・。15-40。

もうしょうがない。と思って、強振したサーブは相手が一歩も動かない位置のフォアの餌食。足元深くしかも速いリターンにラケット弾かれG2-6で負け。若者、すみません。しかし、またも他のチームメイトが連勝してチームは勝ち。

対戦した人だけでなく、見回しても全体的にレベル高い。これまで参加した団体戦の中で一番高いかも。そして、チームメイトが激強。元々知ってる母はなんか前よりパワーアップしてるし、CBは相変わらず攻撃力。俺と組んだ若者は調子崩させて申し訳ないがすごいのはわかる。もう一人の若者はネットプレー少ないが、いかにもなぐりぐりスピンが効いてて長いラリーも全然ミスしない。

そして、今日初めての若い女子がいるのだが、この人もまたすごい。シングルスで対戦したら絶対負けるな。安定感で言えば男子以上。緩急自在。特にコースを変える上手さに目を引かれる。アドサイドのラリーからストレートに持っていくファオが素晴らしい安定感。俺だったらフレームショットになる。あれが打ちたいんだよなー。

という感じで、余裕しゃくしゃくで観戦してました。

リーグ第4試合

最後の試合。左利きのぐりぐりスピナーの若者と組んで男子ダブルス。すんません。おれ、多分全敗で終わるんでよろしく。あ、でも相手は知ってる人。シングルスで勝ったこともある人がいる。ハンデ的には少し軽減されてますよ。まあ、そんな軽く行くわけないけど、まあそこそこでたのんます。

と、言うわけにはいかなかった。

スピナーの彼だが、行きの乗り合わせの車の中とか、コート外でいつも笑っていたが、試合になると、口は笑ってるが目が全然笑ってない。気のせいかと思ったが、相手にサーブをキープされた後、確信に変わった。

「リターン、もっと思いきっていいですよ。」

と言われたのだが、俺の心の耳には

「おまえ、そんなリターンしかできんのか。」

って聞こえた。

やべー。この人、遊びでも勝負には絶対妥協しないタイプだな。

俺のサーブ。普通ならパワハラペアに先打ってもらうところだが、日差しが正面なのは不得意とのことで俺が先。どうしようかな。へんなことしたら殺されそう。でも、たまたまうまいこと入って30-0。あ、ダブった。

「ちっ」

ん?なんか舌打ちされた?プレッシャーのあまり空耳か?何も聞こえない、聞いてない・・。

40-30。いやだな。ノーアドになるのは。ビビりながらサーブ&ボレー。足元に沈めらる。しゃがんでボレー。ふわっと浮かした。ファーストボレーにも関わらず、いきなりハーブボレーでロブボレー。甘い。やべー、怒られる。と思ったら、運良く相手のボレーミス。G1-1。やばいプレーだった。ぶっ殺されるところだった。味方に。

G2-1となってペアサーブ。ペアの人、左利きのすげーキックするサーブなんだが、その変化に俺もネットでの動き方がよくわからない状態。ボレーでサイド抜かれた。

「オッケーです。サイドケアです。」

はい、すみません。目、笑ってないですよ。

サーブ入ったらちょっと、出たろうか。あら、サイド抜かれた。

「・・・。」

はい、すみません。一応、ポーチも決めたんですけど。

ノーアド。

ボレーの応酬となる。く、俺のところに打ってこないで。いつミスりそうか怖いんだけど。なんか俺の背後で足跡聞こえるのは何?ぎりぎりで返し続けてると、最後に相手がミス。助かったー。G3-1。どうやら、俺の後ろで、俺を信用してないペアが抜けてくるボールに備えて、走りまくってた模様。

次、リターン。人生で初めてIフォーメーションに遭遇。んー、よくわからん。サイドがら空きなのであそこに打てばいい気がするのだが。

「全然気にしなくていいです。あれで決められるのは相当レベルの高い人達です。」

そうなの?そんなもんかな。

しかし、俺もここに来て、ここまでの試合で当てるだけのショットが多いことに気がついた。あまりの展開の速さに慌てて擦り上げたり、合わせるだけのプレーが多くコントロールできなさすぎた。とりあえずもっと意識してスピンを掛ける。すると、コースが甘くともやっとまともな球質になってきた。相手前衛につかまるのだけど、ペアにフォローしてもらう。ノーアドになったけど、基本全てペアにレシーブしてもらってブレーク成功。G1-4。

で、俺サーブのはずなのだが、どう記憶を呼び起こしても、相手サーブ。間違えたのか?

「相手のサーブ、フラット系なんで、この展開だときついはずです。」

ほうほう。そんなもんですか。とやり取りしてたら、本当にダブルフォールトが出て、またノーアドだけどレシーブしてもらってブレーク。G1-5。

で、俺サーブ。

「ファースト大事ですよ。相手のサーブの調子を考えると。」

はい。入れます。入れさせていただきます。

「そうそうそれでいいんです。」

しかし、40-30から2連続ミス。ごっ、ごめん、ごめんさない。G2-5。

相手のIフォーメーション。引き続きリターンを振り抜いて対応。あとはペアにおまかせし、最後は相手のボレーがアウトで終了。

20歳以上年下のペアに1ポイントごとにレクチャー&叱咤してもらいながら、今日、ようやく1勝させていただきました。Iフォーメーション、バックでレシーブ打たされてたらきつかっただろうな。

この後、他のメンバーも勝って、チームは3勝1敗で2位となった。

いやー、すごかったな、今日のレベルは。このレベルの男子ダブルスは初めてだ。ラリーできる余裕が全然無かった。もう少し下がって打てれば良かったんだけど、ダブルスだと相手にどんどん来られて、いつものスイングできなかった。全体通して、簡単にストロークもボレーもロブ上げてしまった。1試合目は長い試合だったけど、2試合目以降はあまりの展開の速さについていけず、ラリーも少なくてあまり疲れなかった。疲労に備えて、プロテインバーとか買い込んでたけど、お母さんの手作りサンドイッチとか食べまくって、むしろ満腹。

こんな展開なんで、ボレーに欠陥のある俺には厳しかった。サーブも速くて曖昧なコースか、コース狙うけど遅いサーブの2択で、なかなかキープできなかった。ちょっとシングルスで調子良くて、時間を作るボールとかの使い方がわかってきてたつもりだったけど、ダブルスだとほんと余裕が無くなってしまった。以前のすっぽぬけストロークミスを何本もやってしまった。いい勉強になった。いろいろ足りないということもよくわかった。また違う世界を見せてもらって楽しかった。

今日の経験を糧にまた来週の試合がんばろう。