シングルス選手権 暗黒時代に戻る

県のシングルス選手権。去年はB級だったけど、今回は45歳クラス。先月のB級の試合でセンター中心のラリーでそれなりの結果が出たけど、後手に回る展開が多かった。新しく自分から展開したい。そこで、ミスの少ない45歳クラスでもんでもらうことにした。

5時半に目覚ましをセットしたが、起きたのが6時45分。ばか。慌てて準備して飛び出し、いつもの壁打ち。焦ったが、30分くらい十分に練習できた。現地には9時ぐらいに到着。2試合目以降なので楽。受付で参加費を既に払ってると言われて、いや、俺は払ってないと言って無理やり払おうとしてお手数おかけしました。

あ、いつものサークルでときどき一緒に練習する人がいる。こんにちは。何試合目ですか?え?俺と試合する?そうなの?

知らなかった・・・。名前を。

練習のときはダブルスしかしないけど、基本的に勝てないんだよな。サーブでもリターンでもぐいぐいネットに来て、なかなか押し返せない。え?去年準優勝?まずいな。今年、トーナメントになっちゃってるし、あんまりラリーしてくれそうな感じでもないし、やりたいことできなさそうだな。

1回戦

試合前練習で球出しがヘボすぎて、相手にボレーを1球もさせないという荒業を出してしまった。トスに勝ってレシーブ選択。

ガンガン来るのかと思ったが、以外にサーブもラリーもいつもよりはゆっくり。思ったほどではない。そこそこラリーを繰り返す。

しかし、トリッキーな配球、ドロップショットに翻弄されて対応できずにミスが重なる。

そして、バックに何度も打たれる。やっとトップスピンが打てそうな俺。ここぞとばかりにトップスピンで・・・ミスをする。入ったり入らなかったり。これでリズムがどんどん悪くなる。G1-4。

それでも徐々に入る確率が上がってきた。しかし、今度はフォアがおかしい。当たりそこないでチャンスボールが来たのを、いつもの暴発ミス。浅いボールを持ち上がらずネット。そして、ベースイラインからの普通のストロークもミス。

G2-5。自分のサーブゲーム。ゲームポイントもあった。チャンスボールもあった。でも取れなかった。G2-6。これで2ブレーク差。プレーの質は下がり続け、ゲーム差も開き、ここで実質勝負は終わった。

ファーストサーブが一向に入らず、緩いセカンドでは相手の餌食。サーブで全然強気になれない。ちょっとでも浅くなるとアプローチされ、ファもバックもほとんど対応失敗。結局、1ゲームブレークして取っただけでG3-8で負け。

ひどい内容だった。もう、途中でフォアがどうやったら入るのかわからなくなってしまった。ああ、またあの時代に・・・。

コンソレ

45歳ではコンソレの相手がいなかったが、一人若者がリーグの棄権により1試合しかしておらず、まだやりたりないとかで、相手してもらうことになった。なんか、45歳コンソレには粗品があるとのこと。頑張って取らないとね。

しかし、嫌な予感がしてた。1試合目に暴発状態になった。過去の経験上、この状態にになると一晩は経たないとリセットできない。なんていうか、手首あたりの感覚がおかしくなってて、もうどうにもならない。

試合が始まると、すぐにそれを確信した。全然入る気がしない。ありえないフォアのミスを繰り返し即ブレークされる。

しかし、次のゲーム、40-40からノーアドでポイントしてブレーク。G1-1。

と、思ったら、相手がまだアドサイドでサーブを構えてる。ん?試合始まる前に、8ゲームノーアドか6ゲームセミアドバンテージのどちらかでやるかを話し合って、8ゲームノーアドにしたよな?

「ノーアドって、普通にジュースですよね?」

ん?え?おれ、なんか間違えてるか?アドバンテージなしで終わるからノーアドですよね?セミアドバンテージは1回だけジュースやって、決まらなければ次の1本で終わり。

「そんなのやったことないです。」

え?まじで?おれなんかノーアドのほうが圧倒的に多いけど。今までテニスやってきて、ノーアド1回もない?ほんと?

「え、じゃあ普通にジュースやるのは何て言うんですか?」

え?名前はない。

え?大丈夫かな?俺なんか間違えてるか?

とりあえず、俺の主張で納得してもらって、ノーアドで続けることになった。しかし、俺も受付で言われてたが、俺も何か勘違いしてるんじゃないのかと、プレーが始まってもしばらくもやもやしたままだった。

俺もおかしいが、相手も凡ミス多めなので、付かず離れず状態。たが、先にブレークされ、常にリードはされている。ちょっとフォアハンドを緩めて入れるようにして、G3-3に追いついた。でも、その流れが続かず、すぐブレークされる。

G3-5からサーブキープでG4-5でキープ。したのに、G4-6じゃないかと俺が主張し、逆に相手がたしなめてくれるという失態を犯す。次ブレークしてG5-5。しかし、またもサーブキープできずG5-6。

若者だからもっとがんがん打ってるくのかと思ったが、以外にスライスが多い。高い弾道のボールを打ったら、フォアでもライジングでスライスを打ち返してきてうっとうしい。そして、こちらのボールが浅くなるとすぐネットに来る。しかもアプローチが厳しい。俺がいつも悩み苦しむ浅い低いスライスでも、両手バックできれいに打ち分けてくる。すると、俺はフォアもバックもおかしいで、ミスをする。後ろから深く返すのはまだできるが、パッシングを狙えるような状態ではなく、相手の餌食、もしくはこちらのミス。

G5-7。俺サーブ。30-40。この試合は、1試合目に入らなかったファーストを反省して、スピン多めで打ってたが、マッチポイントを取られたここで強振。センターに決まって相手ミス。ノーアド。ジュースサイドから。

再び強振。しかし、白帯パチーン。心折れた。中盤から何度か強振したものの、ことごとく白帯パチーン。いらいらしてたところ、ようやくさっき1本決まったが、またも白帯パチーン。

そして、セカンド。余裕のダブルフォールト。G5-8で負け。

何もなせぬまま1日終わった。また暗黒時代に戻ってしまった。好調な期間、短かったな。一夏の経験で終わった。

家で動画を見たが、自分が試合中感じてた程はひどくは見えない。一応ラリーしてるように見える。でも、試合中、一度もスッキリした感じはなかった。ずっとミスをするのかどうかの間だった。

バックのトップスピンはひどい。それでも頑張って打って徐々に入り始めた。しかし、これが間違いだった。入ってもあまりスピンがかかっておらず、フォアほど相手を押せない。練習ではイースタンで打ってて調子良かったのに、試合中はセミエスタンで打ってたことに気づいた。そこからして、やりたいことができてない。

そして、この半端でミスの多いトップスピンと、比較的ましに打てるスライスのどちらを使うのかを迷ってた。それで間に合わず、感覚も合わずミスをしたポイントが何本もあった。これなら全部スライスで打ったほうが良かった。

バックで思ったプレーができないことで、フォアもおかしくなってしまった。手首を90度曲げるとスピンかけやすいように感じるが、こすってネット超えないミス。手首伸ばすと手首が不安定になってミス。今日は、その間が無かった。

相手に先手を取られ、自分の先の見えないプレーのため、足も止まりがち。

そして、サーブ。今日もだめ。とにかくファーストが入らない。1試合目の人にもファースト入らないから楽だったと言われた。壁打ちだと、狙ったとこに打てるのが、試合だと打てない。どんな打ち方だろうが、狙ったところに行ってるのだから試合で入るだろうと思ってたのに、試合だと入らない。

セカンドは相変わらず弱い。ダブりそうなので、強振できない。そして、入れに行っても入らない。

動画を見てると、クローズドスタンスからのスイングがおかしい。このスタンスにこだわってるが、どこにトスを上げてどういう腕の使い方をすればいいのか理解できてない。

先週お世話になった国府母上にも無様な試合を見せてしまった。まあ、別の人の試合の視界の片隅程度に入ってた程度だろうけど。

夏前に戻ったな。比較的長く好調が続いたが、あっさり戻った。今思えば、サークルでなめきってシングルやって負けたあたりからおかしかったな。気合入れれば打てると思ってたが、打てなかった。夏前に戻った。

来週はハーフマラソンで、その次は市の試合。まー、だめだろな。フォアがな。やっぱりフォアが打てないと、試合にならない。なんかおかしかったなー。ガシャリまくり。でもきれいに当たった方がミスしてて、ミスヒットしたほうが入る感じだった。何が違うんだろ。

そう言えば、水曜日に壁打ちしたとき、ラケットから重り外したんだった。普通に打てるようになってきたし、ラケット本来のバランスに戻したほうがいいんじゃない?と思って。軽くなって振りやすくなったけど、ヘッドが暴れすぎたのかな。また貼っとこ。とりあえず、今日はそういうことにしておこう。