冬越すのか?

いつ枯れるのかと思いながら、まだのびつづけるミニトマト2019-12-311.png 元々、子供が学校の教材として持って返ってきた、鉢と呼べないビニール製の器に土を入れてたのだが、1年以上経過し、勝手に破れてきた。破れないように扱ってたのに、奥さんががさがさいじりやがって、ぼろぼろになった。もう、土がこぼれてきそう。 去年の今頃枯れたので、もう時間の問題な気もするのだが、未だに花が咲いて実が大きくなっており、捨てるに捨てられない。しょうがないので、親に余ってる鉢をもらってきて植え替えた。 2019-12-312.jpg さ、いくらでも大きくなってください。みたいな。毎晩、家の中に取り込むのが面倒。 2019-12-313.jpg 株分けしたこいつも新しい目が伸びてきた。こいつは外に放置して生き延びられるか実験する。 2019-12-314.jpg ハイビスカスの土の表面の苔がいい感じで育ってきたぞ。なんかよくわからないのが伸びてきたし。なんか妖精みたいなのが出てこないかな。 2019-12-315.jpg