あと2ヶ月

よく考えたら、とくしまマラソンまで2ヶ月ちょいしかないことに気づいた。え、もう?って感じ。

晦日に20km走った後、練習したのは4kmと6kmを1回ずつ。5kmくらいなら頑張れば6:00/kmくらいのペース。おそらく10kmなら6:30のペースで走れると思う。という状況。5時間切りが確実とは言えない。

今後の練習予定は、週に1~2回で1回5~10km走りたい。2月のテニスの試合の後に30kmを一回走ってみたい。その後、3月の頭にハーフマラソンを最後の長距離練習とする。

5時間切りのためには月間100km位練習しろという話が多いようだが、無理。みんな、そんなに走ってないでしょ?みんな、そんなに暇じゃないでしょ?だって、週末だけの練習なら1回20kmでも足りないのよ?10km×週2回も結構大変よ?俺は週末テニスの練習したいし、平日だって筋肉体操やってるから、それだけ走るのはちょっと影響大きい。むしろ、それだけ練習時間確保できる人なら、もっと走ってサブ4とかやっちゃう人達でしょ。ただ、突発的に20kmや30km走ると怪我しちゃいがちなので、日頃もそれなりの負荷の練習しとかないといけないしで、練習量のバランスに悩む。

それと筋肉体操も3ヶ月以上はやってるが、ま、はっきり言って、そんなに変わりません。やり始めは変化を感じたけど、それ以上のレベルには行ってない。まあ、家での自重トレーニングだけではそんなもんかな。

一応、日頃からタンパク質を多めに取るように心がけているけど、本格的にやるとなんせお金がかかる。トレーニングやってる人は体重1kgあたり2gタンパク質を摂取しろというのが定説のようだが無理。普通の食事だけでは無理なので、プロテインが必要だがそれが高い。どんなに安くても1kgパックで4千円くらいはする。それを真面目に摂取すれば1ヶ月でなくなるけど、ケチってちょっと少なめに取ってる。足りないのを補うために乳製品とかを朝や昼間に取るようにしてるけど焼け石に水。そんなのでも、ちょこちょこ買う必要があって出費がかさむ。

安いのを探して外国製のプロテイン飲んでるけど、なんか変なものが入ってるような気がして、同じメーカーのを繰り返し買わないようにしている。リスク分散ね。まあ、最近は、無理に取らなくていいかなと思い始めてる。少々増やしても減らしても大して変わらないから。トレーニングの強度も上げないと意味ないだろうし。

練習しない人間が頼るのは道具。今、アシックスのGT-1000というランニングシューズを使ってる。去年のマラソン前にテニスシューズで走るのは無理と悟って、慌てて買ったシューズ。ビギナー向けらしいが、俺的にはなんかソールがまだ硬い気がする。ちょっと調べたらKAYANOというシューズの方がまだ柔らかいという噂。気になって店頭に見に行った。

手にとって見たけど、違いがよくわからない。履いてみたけど、やっぱりよくわからない。よくわからないから買わなかった。多分、実際に履いて走ってみないとわからない。もうちょっと調べてお小遣いあったら来月買ってみよう。今後、どれくらい使うかどうかわからないので。