一応、練習してます

まあ、一応フルマラソンに備えて練習はしているが、1回5~7km、週2回位がせいぜいというところ。筋トレやテニスの練習もしてるので、常に筋肉痛のような状態で、これでいいのか?という疑問がある。ランニングの練習ばっかりやってれば、それに慣れて負荷を上げて続けて練習できるのだが、違う運動を交互にやってる状態で、疲れ方がいつも違う。

今のところ、一生懸命走って、6分/kmのペースで数km走れる。ちょっと手を抜いて楽したら6分半位。このペースを維持できればフルマラソン5時間が切れると思う。問題は最後まで足がもつか。やっぱり、1回の練習で10kmくらいは走っとかないとなー、と思うんだけど、夜中に1時間も走るのがなー。辛いし、翌日も辛いし、そもそも走ること自体面白くないし。手抜いて走ろうと思っても、走り出すとタイムアタックしたくてスピード上がっちゃうし・・・。

スピードはあるが、持久力はない。最大の課題は持久力というところで、もっと柔らかいランニングシューズをと思ってたのだが、高いのでちょっと小道具を試してみた。

2020-01-21.jpg

https://www.sorbo-japan.com/products/detail.php?id=67

かかとにクッションが入ってるサポーター。両足で2千円以上かかったよ。それでも新しいシューズ買うよりは安い。早速試してみたところ、抜群にスピードが上がったり、足が楽になったりとかは・・・・ない。もう少し検証が必要と思われる。もっと長い距離走らないとはっきりした実感が得られない気がする。

来週あたり15km走って、2月にテニスの試合が終わった後に25km~30km走って、3月の頭にハーフマラソンという感じで長距離の練習を重ねるつもり。その間はちょこちょこと5km位の練習で間をつなぐかな。あー、もう、やっぱりフルマラソンて大変だな。最近お話した人なんか、ランニング初めてフルマラソン挑戦するまでに2年以上準備したとか言ってたもんな。もう、何が楽しいのかわかんなくなってきたよ。