セカンドサーブ崩壊

土曜日に結婚式があったりして、ランニングさぼってしまった。日曜日に走ればいいのだが、テニスの練習ができなくなるのでさぼった。しかし、会社の同僚の結婚式だったのだが、社内結婚のため、招待されてるのが会社関係の人が大半で、会社にいるのと変わらず疲れた。仕事と一緒だった。

セカンドサーブ、崩壊したわ。全然入らん。いろいろ試したが、1ゲームで2本以上当たり前にダブる状態で、数回あった自分のサービスゲームがダブルスにも関わらず1回もキープできなかった。だめすぎて、次の試合までにどうにかしなきゃ、とかいう焦りも無い。羽子板サーブ打ったほうが安定して効果もあるという状況。

なんかー、ネットや動画でスピンサーブのいろんな説明を見ても、どれもピンとこない。自分なりにイメージしてこうかな?と試したものが全然だめだった。上に向かって振り上げろとかー、左下を打てとかー、横向きのまま打てとかー、どれもそれらしく聞こえるけど、どうもその言葉通りやるとだめです。さらに、ファーストで打つときはまだいいんだけど、セカンドだと一気に入る雰囲気が無くなる。この状態だと、ファーストからスピンサーブで行くしかないかな。

杉田さんの動画で、ラケット面の先の左寄り(インパクト面を後ろから見て)に当てると、スピンがたくさんかかるというのがあって、やってみたら、たしかにスライスサーブが打ちやすかった。ジュースサイドからワイドによく入った。じゃあスピンサーブだったら?でやってみてがうまくいかなかった。今の状態だと、セカンドになるとポイントできる気が全くしないので、ファーストでスピン使うか、スピード抑えてスライス打って、確率を90%以上くらいにしないとだめかな。

フォアボレーは好調。ラケットの先に当てる感じでよく入る。しかし、バックボレーでそれするとうまくいかない。逆にボールが持てない感じ。スライスのようにグリップ側に当てて面の上を転がす感じの方がうまくいく。どうしてだろう?

ストロークはやや復調。あれこれ、こうすべき、ああすべき、というのを考えず、ただ打ちたいボールをイメージして打つだけの方がよく入る。低い打点のときだけ、ボールの斜め下を打つことを心がけてるくらい。サーブもそんな感じで打つほうがいいのかな?しかし、グリップ厚いのに高い打点がかすっちゃうんですよねー。