ふくらはぎ使ってなかった

全国の目標を失ったランナーの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。今日も中止となるマラソンが増えてたな。やると断言してた岡山のマラソンもいきなり中止になってた。善通寺のトレイルは今の所やるみたい。今日正午までに四国で感染者が出なければやるという条件は乗り越えたようだ。

明日も仕事なので、今日は早めに帰ってたら、車の中でとくしまマラソンのニュースが流れてた。開催について協議しているとのことだったが、実質いつ、どうやってやめるかを話し合ってるのだろう。だって、徳島の陸上協会が運営を引き受けられないと拒否してるとのことで、やめるしかないやん、という感じ。延期だったらOKとか言ってるけど、どんなに早くとも秋以降だろ。半年後の3月にまた次の大会をするのか?みたいな感じ。

なんかエイズとかの薬が効くんじゃないかと検証してて、3週間後にわかるらしい。実際に使っても重症化してる例もあるので怪しいとは思うけど、もし、その結果が良好であれば、感染しても大丈夫という雰囲気にはなるかもしれんな。ま、マラソン中止には影響しないだろうけど。中国はマラリアの薬が効くと言ってるらしいが、全く信用できません。

肉離れの足だが、1日経ったらましになってた。朝はあまり痛みなく普通に歩けてたけど、昼くらいからまた痛くなった。でも、昨日よりまし。思ったより軽く、治りも早いかも。しかし、ふくらはぎの痛みがひいいてきたら、他のいろんな箇所が痛いことがわかった。特に両足首まわりはちょっと痛かったり、違和感がある。膝もなんか痛い。先週の30klm走がやっぱりまずかったか。後からダメージが出てきてる良くない兆候。足が止まった20kmでやめときゃよかった。しばらくランニングはやめだな。

にもかかわらず、筋肉体操。足の筋トレはしないつもりだったが、ちょっとやってみたらできた。ふくらはぎ痛くない。スクワットはふくらはぎとか足首使ってないのか。と、いうことはこれまでの筋肉体操はふくらはぎの強化になってなかったと。ランニングもふくらはぎは全然痛くなってなかった。だから、なんちゃってフォアフット走法で速攻で怪我したのか。回復したらふくらはぎ強化にも取り組まないと。