前に体重をかける

全国の、まだ中止決定されてないマラソンにエントリーしてて、でもまだ開催されると信じて、またはもう諦めているけど中止されてない以上全力を尽くして練習に励んでおられる崇高なランナーの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕はとっくに諦めてテニスの練習に行きました。肉離れの足が痛いので走れないけど、テニスの練習はできる。なぜか?僕の体はそうなってるから、としか言えない。

ていうか、思ったよりかなり早く良くなった。4時間ほぼ休み無しでやりっぱなし。やってるときは全然気にならなかった。終わった後はさすがにちょっと痛かったけど、一晩明けたらもう治ってた。でも、ランニングしたら悪化しそうな気がする。

前の試合で調子が落ちきってるので、それを早く引き上げたいところ。

サーブはファーストとセカンドお互いが足を引っ張って調子が悪くなるのが悩みであるが、一つ思いついたことがあった。ファーストが良くても、セカンドのスピンサーブが不安定にある。

それは、前への押しが足りないのではないかと。

スピンをかけて安定して、なおかつ勢いのあるサーブを打とうとするが、思ったようにいかない。スピンをかけようと上に上に伸びてたが、かすって安定しないし、勢いを出そうとすればスピンがかかってない。

体重移動は、上ではなく、スピンサーブでも前に伸びるべきではないのかと。体重を前にかけることで、ボールに圧力をかけることができて、腕で前に押して勢いを出す必要がなくなる。腕はスピンをかける動作に集中させることができる。厚い当たりでスピンをかけられる。

と考えて試したら、まあまあうまくいった。追い風の強い中でも結構打てた。今までは擦るようなスピンだったので、追い風では特にすっぽ抜けが怖くて振れなかった。相手の肩くらいには弾んでたし、今までよりまともなスピンサーブだった。ダブルフォールトもあったけど、その後に打つサーブに不安はなかった。あとは、これがシングルスのときに同じように強気で振るレベルまで上げられるかどうか。

前の試合ではフォアが悲惨だった。前の日に見た動画がまずかったな。打点を前にしてひっぱたけみたいなの。それのせいで、ボールを懐まで呼び込めず、打点が前になりすぎて、かっすかすのフレームショットばっかりだった。

なので、ほぼ軟式打ちに戻した。手首が90度まで背屈しないようにした。それで、まあまあましになった。少なくとも打つときに不安な気持ちは減った。

それとボールの上を撫でないように気をつけた。ラケットの上半分に当てて厚い当たりにすると言うのを最近やってたが、打点の前後の少しのぶれで不安定になりがちでもあった。今日は、インパクトの前から後まで面の角度が変わらないような打ち方をした。これも安心感がある。しかし、なんか最近の硬式っぽいフォームじゃないのが気になる。

まあ、しかし、ミスが減ったせいか、ダブルスだけど10試合近くやって1回しか負けなかった。全て自分の力ではないが、ミスをしないことでペアにも余計なプレッシャーをかけないというのもると思う。実際、負けた試合ではマッチポイントを取った状態から僕がミスを連発したことで逆転された。

硬式の打ち方とか、良いボールを打つにはこうすべき、ではなく、ミスをしない範囲で良いボールを打つ。改めて気をつけなければいけないと思う。