今日はバック側好調

一昨日の15km走の練習で、かかとにクッションの付いているサポーターを履いてたのだが、最後まで足を動かして走ることができなかった。ランニングもテニスもすぐ足に疲労がたまるので、中敷きを別で買って対応しようかと考えてた。しかし、どちらのシューズの中敷きも調べてみたら、それなりの厚みと柔らかさがある。これを交換したところで、大して意味が無いように思った。やっぱりシューズのソール自体が変わらないことにはだめかな。

昨日、WOWOWが無料放送してて、全豪オープンテニスの女子決勝をライブで見ることができた。ムグルサがマッチポイントを握られてのサーブ。試合を通して7本、既に同じゲームでもダブルフォールトを犯しており、超絶ピンチのサーブ。ファースト、フォールト。ああ、やっちゃいそう・・・、あー、やっちゃった。ああ、俺みたい。

で、テニスの練習。先週サーブがひどかったのだが、まあまあ立て直せた。スピンサーブは、先週はボールの真後ろを擦るように当ててたのだが、右上に当てて前に押す力を増やしてスピンを掛けるようにした。で、ファーストもなるべく同じフォームで打つようにした。ファーストとセカンドでフォームが変わっておかしくなることが多いので、対策が必要と思ってた。同じフォームで、厚く当てたり薄く当てたりで調整した。

基本的に体を閉じた形でインパクトすることになって、自分から見て左側を狙うのが難しく、それが今までファーストとセカンドでフォームが変わる原因だった。でも、杉田さんの動画見て、ラケットの真ん中からちょっとずらしてインパクトする方法を見て、今日もそれは有効だった。

最近、フォアボレーの調子が良いのだが、今日はバックボレーが良かった。一昨日の壁打ちで突然ひらめいた。今までは親指の根本で押してる感じだったが、人差し指から小指の先で引っ張るような感じ。グリップの力を入れる面は同じだけど、こうすることでボールを引きつけて、ラケットの先でインパクトしてコントロールできた。

しかし、逆にフォアボレーは調子悪かった。別に何か変えたわけじゃないけど、ミスが多かった。後ついでにスマッシュもミス多かった。自分のコートに叩きつけた。今日に始まったことではないが、シングルスだと余計に心が折れる。軟式のときは前衛だったのに・・・。

サーブもボレーも調子良かったが、ダブルスの試合、ほとんど負けた。1勝5敗位。ひどい。自分だけのせいではないと思いたいが、かなり自分のせいだと思う。特にフォアハンドが試合を重ねるごとにミスが多く、矯正できなかった。おかしいと思いながら試合を重ね、最後は年配の人のゆるいサーブで完全にタイミングを失ってしまった。

で、最後に、シングルス。前から物好きな人に誘われた。一週間後試合なので、俺としてもちょうどよかった。

しかし、散々ダブルスをやった後のシングルスのしんどいこと。やっぱりきついわ、シングルス。心身に堪える。

試合の方も苦しいことの連続。自分のサーブはキープできずブレーク合戦。フォアが腐ってて、まともなフォームで打てない。浅いボールをスライスでしか返せず、ネットに詰めても余裕でかわされる。今までと何にも変わってない・・・。

しかし、バックのトップスピンがミスなく打てて、しかもフォアよりコースを狙えたのに救われた。そして、ファオも復調。それまで勢いのあるボールを打つことしか考えなかったが、ボールを相手コートのどこに落とすか考えるようになって安定して入るようになった。

G4-2で勝ち。たかが練習試合なのに両手を突き上げて喜んだよ。

軟式やってたときは、ネットの上ちょっとを直線的な弾道で狙って打って、ベースラインまで伸びて入るという感覚だった。今も基本的には同じ感覚で、違うのは意識してスピンをかけるくらい。ダブルスやってるときも相手前衛がいるので、ネットからあまり浮かさない速いボールを打つことを心がけてたが、それがだめだったのだろうか。

WOWOWで女子決勝の後、ミックスダブルスの決勝。解説の鈴木貴男さんが、「ダブルスはシングルスコートを二人で守ってる位の感じで良い」みたいなことを言ってた。確かに、基本的にアレーコートを狙って打つことはあまりない。入ればナイスボールだが、少なくとも俺は狙って打つことはなく、行っちゃって結果的にナイスボールなだけ。

それを考えると、シングルスでサイドライン狙って打つのはかなりのリスク。スペースが広く見えて打ちたくなっちゃうが、自分が思ってるほど広くはないと思うようになった。次からは落とし所を意識して、サイドも余裕を持った範囲で狙うように心がけてみよう。後、なるべくバックで打とう。正面に来たボールはバックに回り込む。その方が浅くて低くてもトップスピンが打てる。フォアはもうコントロールできない自分の分身・・・。