不調

金曜日の夜、吉野川に釣りへ。あー、テニスの練習したいし、マラソンの練習もしないといけないしで、釣りに行くのがきつい。でも、子供が習い事をさぼったために送り迎えがなくなったので、やや時間ができた。行けるうちに行こうということで慌てて出発。

あ、スマホ忘れた。大物釣っても写真が撮れない。

20時半頃から釣り開始。大潮で流れてるはず。実際、車で土手を走ってるときは、水面に潮目ができてたりして、かなり良さそうだった。ところが、実際釣り始めたときの目の前の水面は・・・あまり流れてない。流れて入るが、かなり緩やか。干潮は24時位だったはず。こはいかに。

しかし、数頭目に早速アタリ。しかし、すぐばれた。幸先いいな。しかし、それが最初で最後の可能性高い気もする。そして、あの感触・・・。

しばらく反応無し。水面はどんどん静かに低くなっていき、1枚の板のようになっていく・・・。だめだ。タイドグラフを確認することはできないが、目の前の現実はもう潮止まりである。緩やかな波は上流側に流れてるし。

よしきた!!

水面をバシャバシャと暴れまくり、そして、あっという間によってきて、タモも使わずに上がったのは・・・・ソイ・プードル。25cm位のナイスサイズ。やっぱりお前か。最初のアタリもどうせそうだろ。よく考えたら、今日は今年最初の釣りだった。去年お終わりもお前、今年の最初もお前。縁があるな、お前。またな。

しかし、なんか明るいな。あ、今日満月だったのか。曇ってて気が付かなかったが、薄明かりに照らされて、ライトをつけなくてもテトラの上を歩ける。不思議だ。月って土の塊みたいなもんだろ。それが太陽の光を反射して、夜の地球をこんなにも明るくてらせるもんなのか。

気がついたら、ライトで照らすと川底が見えるくらい水面が低くなっている。だめだな、もうこれ。沖の方を狙った方がいいかな。大きめのルアーを漂わせるが、特に何も起きない。エリア10使うと、何回かアタリ。全部バレたが、おそらくあれだな。

22時半頃、終了。もう、同頑張ってもソイしか釣れる気がしない。最初からソイ狙って、小さいルアー使ってたら、家族全員のおかずになるくらいは釣れたかもな。

ていうかさー、やっぱり新しい橋の工事始まってから釣果が上がらない気がするんだけど。同じくらいの時期から足が遠のいたのもあって、わからないんだけど、打率も低いし、釣れてもサイズ小さいのばっかりだし。工事の音で大きいのが上流に入ってこないんじゃないの?ま、木のせいだとは思うけど。