GEL-CUMULUS 21LS

とくしまマラソンまで1ヶ月半。追い込みの時期。今週は水曜日に6km。今日は12km走った。本当はもっと走りたいところだが、明々後日にテニスの試合があり、ダメージを残さない範囲を考えるとそこらへんが限界。

10km以上走るときはランニングタイツと、かかとにクッション入のサポーターをつけて走ってた。でも、今日はランニングタイツは履かなかった。どうも、メリットを感じない。効果があっての今の走力なのかもしれないが、先週15km走ったときはへろへろだった。

サポーターはつけて走り出した。しかし、これも、どうも違和感があって、なんか圧迫感がある。肝心のクッション性も感じず、途中で外した。外したあとの方が足が軽くなって走りやすくなった気がする。

去年11時月のハーフマラソンから使っているランニングウォッチiWOWNfit P1だが、最近不調。バッテリーがすぐ減る。先週の15kmのとき走ってる途中でバッテリー切れ。その時は夜間ランニングモードで、画面が常に点灯しているじょうたいだったせいかと思ったが、今日は画面オフ状態だったのに切れた。以前は3回位は充電せず使えたのに。こんな調子だとフル充電でもフルマラソン最後まで持つのか心配。

で、最近、カシオのW-S200H-1BJFを買った。長年、同じシリーズでタイドグラフ機能付きの腕時計を使ってるのもあって馴染み深い。P1はGPS機能付きの格安ランニングウォッチなのだが、痛恨なのはラップタイムが測れないこと。1kmごとに通知されるのだが、それにかかったタイムが表示されない。いつも時間の引き算をして、大体のペースを掴んでた。あとでスマホにデータを同期すれば確認できるのだが、走ってる最中にわからないのが痛い。先のバッテリー問題もあって、W-S200H-1BJFを併用してスプリットタイムを見たい。ただ、いずれも夜間は老眼のために見えない・・・。

で、先にも書いたとおり、P1がバッテリー切れのため、今日も正確なペースがわからない。いつものコース1周が約6kmなのはわかってるので2周して12km。おそらく1kmあたり6分前半のペースで走ったと思う。

とくしまマラソン5時間切りという目標のためには、まあまあのペース。しかし、余裕を持ってこのペースならいいのだが、そうではない。結構フルに近い状態で、おそらく15kmはもたない。20kmは確実にもたないという感じだった。先週15km走ったときよりはましだったが、とてもフルマラソンを走りきれるイメージが持てない。去年11月のハーフマラソンから練習を重ねてるが、走力が上がらないなあ・・。

そんなわけで、ランニングシューズを新調。去年のとくしまマラソンからGT-1000を使ってたが走力が上がらず、スピードよりも足を守ってくれるシューズに頼らざる得ないと判断した。クッション付きのサポーターは思ったような効果が得られず。中敷きを変えようかとも思ったが、小手先レベルの変化では期待する効果が得られなさそう。

それと、同じ会社のランナーの先輩と話ししたとき、GT-2000とかGEL-KAYANOは初心者に多いオーバープロネーション対策で足の内側に硬いクッションが入ってて、O脚とかの人は合わないと教えてくれた。ネットで調べてみるとたしかにそうみたい。俺もO脚だし、大本のシューズを変える決断をした。テニスで、どんなにストリングを変えても、ベースとなるラケットを超える変化は得られないのと一緒、かな。

で、ゼビオに。目的はGEL-NIMBUS。柔らかいクッションでプロネーション対策も無しというアシックスのシューズ。しかし、無かった。えー、なんで無いのー。

どうしようかなー、とウロウロしてたら、型落ちの棚でGEL-CUMULUSという聞いたことないシューズが置いてた。なにこれ?これも初心者向けっぽいけど。読み方もわからないが、スマホでネットで検索したら「キュムラス」と読むらしい。あやしいなー。なんか情報少ないし。ま、履いてみるか。安いし。

お?なんかいいぞ、これ。クッションがわかる。GT-1000、GT-2000、GEL-KAYANOとか指でかかとのところ押してもあまりへこまないが、これはへこむくらい柔らかい。履いてもわかる。プロネーションもニュートラルだし、これでいっか。安いし。おや?となりにGEL-CUMULUS LSというのが。お、めちゃ軽い。ちょっと高いけど、これにしよ!!

2020-02-08-2.jpg

ちなみにゼビオで買うことにこだわったのは1割引券持ってたから。3月が期限で、いつ使うか考えてたが、ここで投入した。しかし、それでも、おそらくネットで買うほうが安い。

支払いするとき、店員さんに

「マラソンとかやってますか?」

「・・・まあ、ちょっと(笑」

「中敷きを変えるのお勧めですよ。5千円くらいしますけど、長く続けるならお勧めします。」

とのこと。ふーん。5千円て安いシューズ買えるけど。まあ、でも俺くらいのレベルこそ変えたほうがいいんだろうな。

これで後は走り込むのみ。もう、言い訳はできない。しかし、心配事が。去年痛めてたけど治ってた右足首がまた痛くなった。昨日、釣りしてたときからおかしかったが、今日走った後に痛くなった。痛いというより、違和感があるというレベルだがちょっと心配な感じ。テニスの試合があり、その次の週末には30km走ろうかと思ってたが、予断を許さない感じ。もう、故障した足首で走った去年の地獄は見たくない。はたして・・。