都市対抗予選 シングルス 元に戻る

今年最初の試合。いつもものすごい寒くて、雨の中やったり、雪が降ったり、最初ルールを知らなくて、防寒のアンダーウェアとか持ってないのに半袖短パン着ないといけないとか、色々思い出深い。そこそこいいとこまで行って勝ちそうなこともあったけど、この大会も一回も勝ったことない。

まずはいつもの壁打ち。壁はいつでも俺を受け入れてくれる。最初にランニングして20分ほど練習。その後慌てて試合会場へ。お知り合いから早めに行って練習しようと誘われてたから。そう。俺は練習の約束をしながら、先に壁打ちに行ったのだ。どれだけ壁が好きなのだろう。超早起きしたよ。まあ、いろいろ自分だけでやっておきたいこととかあるじゃん。

完全防寒装備ででかけたが、快晴、ほぼ無風。こんなに恵まれた天気は初めて。幸せだ。やっぱり暖冬だな。じっとしてたら寒いけど、日にあたってれば大丈夫。

予選トーナメント1回戦

今まで対戦回数最多な人が相手。この大会でも当たったことある。記憶では3回当たって全敗。まあ、去年後半から調子上がってるし、最近また怪しいけど、どうにかなるだろ。

G2-8で負け。あっという間。

最初の1ゲーム取って、7ゲーム取られて、1ゲーム取って、次で終わった。

それだけ。ひどかった。試合始まって怪しいなと思ってが、フォアが全然入らず。4ゲーム目に余裕のあるボールを変に擦り上げてフレームショットになって、ああ、今日は終わったな、と確信した。フォアにわざと緩いボール持ってこられてるのはわかってたけど、練習のつもりで打って自滅した。一応、ミスしないようにつないだときもあったけど、威力なくて相手にいいように振られた。さすがに、試合にならなすぎて、最後に相手に謝ったよ。

コンソレ

全然疲れてなくて、さすがにこれで帰るのもったいないのでコンソレ。相手はなんとなくどこかで親しみがあるが、おそらく対戦は初めて。

G2-6で負け。

最初に取って、4ゲーム取られて、1ゲーム取って、2ゲーム取られて終わった。

それだけ。あまり変わらなかった。フォアのとき、ラケットの上半分に当てるのを思い出して、少し良くなった。しかし、最後のリターンのゲームで白帯にパチパチ当ててて終わった。

以上です。

特に試合展開とか語る内容は無いです。

完全に元に戻りました。調子の良いときではなく、元の実力に戻りました。

この2試合をやるために、それなりに毎週練習して、早起きして壁打ち、コートでも練習したかと思うと、本当に無駄なことをしてきたと思うわ。むしろ、試合でミスをするために練習してきたと言っても過言ではない。

ちょっと、テニスの動画見すぎたな。厚いグリップは打点が前で体を回して打つみたいなのを見て、いろいろいじくりすぎた。かっすかすのすっぽ抜けフォアしか打てんかった。

お知り合いの人は1試合目は何が何でも勝つとかで、とにかくミスをしないようにつないで実際勝ってた。本来、試合ではそれくらいの割り切りが必要なのだが、俺がそれやると棒球しかいかない。振り切って入るように打たないと意味がない。

家に帰って動画を見たんだけど、見た目もひどい。フォアは異常にテイクバックが小さく、体は最初から正面を向いている。ま、無理だな、これでは。回り込んで逆クロスに打つのが限界。

ていうか、こんなの何年も前からそうじゃないか。全然直らないな。

去年の調子良かったときはどんな打ち方してたのか見たら・・・同じ(笑

全然変わってない。同じ打ち方でミスをしないように試合をしてただけだった。

サーブも相変わらず力感無いし。全然スピンサーブがスピンサーブになってない。ま、下手に弾んで叩かれるよりましだけど、サーブもイメージと実際のフォームが違う。

これ以上時間とお金を無駄にするのも考えもんですよ。何かを変えないと、もう無駄。ちょっと良くなっても、毎週シングルスの練習しないと忘れちゃうよ。

同じサークルの人が観戦に来てたのだが

「大学のときとかテニスやってたの?」

「いや、僕は軟式なんで。」

「ああ、そうか。打ち方とか軟式だもんね。」

打ち方軟式って・・・。今もそうなんですか・・・。そうなんですね・・・。