走力が落ちる

子供の進学手続きの資料を読んだり書いたりして昼過ぎまで過ごす。もう、資料が多すぎて困る。長文を読むのが苦手なので苦痛でしょうがない。送らなくていい証明書を配達証明で送っちゃったり、入学金まだ払い込む期間じゃないのに払い込んだり。寮にも入るから、その手続準備があるし。めんどくさいわー、もう。

昼からランニング。次のとくしまマラソンがいつになるかわからないが、今の走力は維持しておきたい。今日は休みだし、10km位走ろうかな、と思ってスタート。

2kmくらいまでは6:10/kmと快調。ちょっと歩幅を縮めてみたら足がよく動いた。

しかし、そこからペースが落ちて、6:30/km、6:40/km、6:50/km。

なんか苦しい。

足は動かないし、息も苦しい。

10kmも無理。

その後、6:30/kmを切るくらいまで戻して、7km走って終了。

いつも走ってる6kmから1km余分に走るだけで諦めた。

フルマラソン5時間切りを目標に練習してたとは思えない堕落ぶり。今日のペースが最後まで維持できれば余裕だけど、7kmぎりぎり。とても今日の6倍も走れる気はしない。

なんだろうな?

数kmとは言え、週に1~2回は走ってるんだから、それくらい余裕で走れるはずなんだけど、走るたびに体が重く苦しくなっていく。十分と思ってたけど、維持することができないくらい練習量が少ないということか。半端に練習するほうがきついのかな。普段から10kmくらい走る方が、もっと体が軽くなるのかな?

まあ、でもやっぱり気持ちがね。当面、大会が無いので、無理して上げていこうという気持ちが起きない。普段の積み重ねこそが大事なんだけど、ここらへんがにわかランナーの限界かな。