シングルスの試合 軟式打ちで行きます

選抜甲子園も中止とはねー。他の全国大会も中止になってるから野球だけやるのはおかしいとか言うけど、他のもやればいいのよ。こんなに、こまでやめることないでしょ。出場決まってた高校にはこれを糧にさらにがんばれとか言うけど、そんなの何の励ましにも慰めにもならんよ。テレビのインタビューで気丈に答えてる姿が痛々しい。大体はキャプテンが喋ってると思うけど、高校生があそこまでしっかり受け答えできるもんかね。これ以上イベントごとの中止が続くと、コロナで死ぬより経済で死ぬ人のほうが増えそうだ。

で、俺は連盟登録してもらってるクラブのシングルスの試合へ。まさかこれも中止か?という疑念を抱いたが何の問題もなかった。3月の最初に練習して以来、何もやってない。ランニングと家で軽い素振りとテニスの動画を見てたくらい。在宅勤務が多かったので、逆に会社帰りの壁打ちも行ってない。ま、最後の練習でフォア復調したのでなんとかなるでしょう。

1回戦

入る気しない(笑

なんでだろうな?直前の壁打ちでも全然問題なかったが、シングルスの試合でコートに立った途端、入る気が全くしない。

相手は、レッスン生の女子中学生。いきなりきついっす・・・。

1ゲーム目は取れたんだけど、2,3ゲームと落とす。4ゲーム目は本気サーブがガンガン入ってキープできてG2-2。

そこまではフォアを無茶振りせず、入るように入るように抑えて打ってて、ぎりぎり平行カウント。しかし、前の練習で打ってたような感覚が無く、振ったらミスする感にずっと包まれていた。

で、JCの振り切ったショットに徐々に押され始め、攻めないとやられるという思いが強くなり、少しずつ振り出して、少しずつミスが増えて離されていく。離されるほど無理をして余計にミスをする。サーブも入らなくなり、相変わらずセカンドの方が確率が悪くダブルフォールトも重ねてしまう。

G2-6で負け。

後から聞いたところ、テニス初めてまだ半年だとか。もうねー、客観的に見て勝てるとは思ってなかったけどさー、軟式+硬式で30年以上テニスやっててさー、これは如何にと思うんだけど・・・。

コンソレ1回戦

前に、G3-0からまくられて負けた人が相手。あのときもフォアが打てなくてスライスばっかりで返してたら、いいようにぼこぼこ打たれて負けた。

1ゲーム目取られたけど、ミスをしない範囲でフォアを打って挽回。バック側に結構いいボール打たれるんだけど、スライスの切り返しがうまくいって反撃許さず。風が強かったので、確率重視のサーブで自滅も防いだ。G6-2で勝ち。

とりあえず勝って落ち着きはしたが、相変わらずフォアが入る気がしない。んー、なんだかなー。

コンソレ2回戦

このクラブの試合に参加しだした頃からのお知り合いの人。久々の対戦。

もう自分の親ほどの年代の人なので、走るスピードとかは劣ってるのだけど、今の俺に相手を走らせる球威とコントロールはない。しかも、相手の方がサーブもストロークも上。

でも、ミスをしないようにラリーをして、明らかに相手の方に振り回されるのだけど、ランニングで鍛えた足で拾いまくってしのぎ、G5-3とリード。

自分のサーブで40-15のマッチポイント。しかし、勝ちビビリ状態でミスを抑えられず3ポイント連続で落としてG5-4。

今度は相手のサーブで40-15のマッチポイント。ところが、もっと勝ちビビってる状態。そして、ここまで持ちこたえてたストロークも完全に見失った状態。ミスをしないフォアも打てない。またもここから連続で落としてG5-5。

こうなると後は時間の問題。サーブもレシーブもストロークも入らず。最後はアドサイドに振って戻ってきたボールを、ストレートのオープンコート狙ったら、パチーンと薄ラケにも関わらずものすごいフレームショットになってホームラン。G5-7で負け。

はー、相変わらずですなー・・・。

コーチに「グリップの厚い薄いで、肘曲げた方が良いとか伸ばした方が良いとかありますかね?」て聞いてみた。

「肘は伸ばしきらない方がいい。シングルハンドのバックなんかは特に。伸ばしきって打つと、抑えきれず吹っ飛んでいく。」

え、そうなんですか?バックなんかテイクバックから伸ばしきって打ってるイメージなんだけど。フォアもそうなのかな。フェデラーさんとかナダルさんとかストレートアームでばっこばこ打ってるけど。

まあ、ちょっと肘に余裕をもたせて打つ感じがいいのかな。よくわからんけど。

エキシビジョンマッチ

なんかよくわからないけど、コーチの女子中学生の娘さんと試合をさせてもらえることになった。意図はわからない。「6-0で勝ってきてください」て言われたけど、ここまでの俺の結果を見てますよね?

サーブからですが、やはりよく練習してる振り切ったストロークに翻弄されブレークされる。

2ゲーム目も押される。しかし・・・

もういいや、軟式打ちで行こ。

と切り替えたところ、それまで振ればカッスカストップスピン、すっぽ抜けトップスピンだったのが、厚い当たりになってコートに入りだした。コースは狙えないけど、伸びる深いフォアで相手を押し込んで挽回。

サーブもようやく安定して入るようになった。で、バックもコーチに教えてもらった肘のことを気をつけて打ってたら、確かに入るようになってきた。

G3-1になったところから、娘さんに諦めの表情。足を動かさず手だけで打つようになってきてフレームショットが増えだす。

G6-1で勝ち。

やったー!!人生で初めて中学生に勝ったー!!!

娘さんも別に最初に試合した子と比べれば遜色無かったんだけど、ちょっと辛抱足らなかったかな。

コーチ「お前、そこにいろ。もう1試合行くぞ。」

娘「なんでよ!!1試合だけって言ったじゃん!!」

コーチ「舐めた試合をするけんじゃ!!」

娘「ほな、あと1試合な!!」

娘さんは、めっちゃかわいいけど、反抗期らしい。

最後の試合

もはや、何位決めの試合なのかわからない。

相手は女性。数年前、ハンデを付けた状態で対戦したとはいえ、マッチポイントを取られるところまで追い詰められ、逆転でぎりぎり勝った。

サーブから。前の試合から安定して入るようになった。ストロークも入る。相手の人もすごい上達してて、フラットボールががんがん飛んでくるけど、それ以上に俺の方が入るので問題なし。

G6-0で勝った。

ダブルフォールト無く自滅せずに進めることができた。相手の方がストロークもスピードあるけど、軟式打ちで対抗して終始リードできた。

連勝して機嫌よく帰った。(笑

5試合して、そのうち女性3人が相手だったという珍しい日だった。当然、全員全力で。しかも1試合目の女子中学生には惨殺された。

しかしコーチ娘さんには快勝。まあ、しかし、ジュニアとの試合は難しいね。負けたら惨めだし、勝ったら痛めつけてるようで虚しいし。

今日は、ピュアコントロールを使った。当初からフォアが入る気がせず、一番飛ばないラケットを使った。一瞬だけピュアドライブ2015も使ったけど、全く復調せずすぐ使うのをやめた。本来の主力ラケットピュアドライブ2018は、前回の練習で弾きすぎる感覚が合わず、この日は全く使わず・・・。もう試合で使わないと思ったラケットしか使ってない・・。

P_20200315_165523_vHDR_On.jpg

サーブはちょっとフォーム変えて、最後の方にようやく入るようになった。最初フラット打ってたんだけど、やはり確率が上がらず、セカンドの方が確率悪くて自滅。自分のペース乱さないことを考えると、ファーストが7割位入るサーブを打たざるえず、ちょっと強いセカンドを打ってる感じになった。結局セカンドもほぼ同じサーブを打って確率上がった。相手の肩くらいには弾んでた。最初はスピンかけることを意識して巻き込んでネットするミスが多かったけど、面を打球方向に向けたまま振り抜いてスピンかけたら安定した。

フォアは軟式打ちにして復調した。多分、今までこすりすぎてた。コートに入れるためにスピンを意識してたけど、スピンかける動作が過ぎてたのではなかろうか。もっとフラットに当てていかないとな。

バックはコーチのアドバイスで良くなった。あまり数打ってないけど、打つときに不安を感じなかった。しかし、スライスはミス多かった。ラケットの上とか先の方で打つと良いという動画を見て、たしかにそうだと思って打ってたが、実際に試したらだめだった。

今日は珍しく後半調子上がったけど、動画見直したところ、見た目ほとんど変わってない。むしろ、見た目思いっきり変わるくらいフォーム変えたほ方が良くなるのかな?小手先レベルで変えてるから、良くなってもすぐだめになるような。

最後の調子が続いたら次の大会も期待できるけど、だめだろうな。どうせ忘れるよ。

それとも次の試合まで練習しないほうがいいかな。余計なことするとすぐ忘れる。

あと、動画は見すぎない、かな。