春が来る

玉翁はまだ花が咲いてる。もしかしたら4月まで残るかもしれない。 2020-03-221.jpg ミニトマト越冬。毎日夜だけ部屋の中に取り込んでたからな。実は7~8個取ったかな。酸味はなく、やや甘みを感じる味だった。2020-03-223.jpg 2020-03-222.jpg メダカのトロ船。2020-03-225.jpg そこにヘドロみたいなのが堆積してて、ちょっとかき回すと水中に舞い上がる。ビオトープが作りたくてトロ船にしてから3年位だろうか。いいかげん底土とか交換したいところ。しかし、集合住宅のベランダにこんなでかいもの置くものではなかった。重すぎて持ち上がらない。どうやって水や土の交換をすればいいのか?やっぱり小分けにしようかな。 2020-03-224.jpg トロ船の石巻貝がまだ生きている。いつ入れたのか覚えてないが、もう二冬越えたのではなかろうか。家の中でアカヒレ飼ってたときの水槽に入れた時は1年ももたなかったのに。何がちがうのだろうか? 2020-03-226.jpg 冬に剪定したハゼノキ。幹の途中から芽らしきものが出てきた。秋にまた紅葉するだろうか。 2020-03-227.jpg