無人島なのか?

今日は子供の寮への荷物を運んだ。そんなに大きな荷物は無くて、大きいのは自転車と布団くらい。後は身の回りの生活用品。とは言え、まあ、そこそこ疲れた。一回運んだ後、やっぱりあれこれ足りないと奥さんが言って、近くのホームセンターで買い足して運び込んだ。午前から言ってたけど、結局家に帰ったのは15時過ぎになった。

夕方にランニング。仕事に追い詰められ、平日ランニングできてない。今日は休んだけど明日も仕事だし。ちょっとは走っとかないとね。

2020-04-04.png

疲れてるから落ちるかなと思ったけど、今日も前回とほぼ同じペース。出だしから6分/kmと好調で、お?また伸びるか?と思ったけど、その後伸びず、ずっと同じペースで進んで、最後の1kmだけ5:30/kmで走って、前回とほぼ同じ結果になった。ここらへんがまた一つの壁のような気がする。もっとペースを上げるか、距離を伸ばす必要があるかもしれない。

そんな感じなので、テニスの方はごぶさた。壁打ちも時間がなくて行けてない。それに、いつものサークルが使ってるテニスコート含め、他の町内施設はまた5月まで使用中止が延期されたし。「京産大のば○のせいで・・・」と掲示板に書かれてて、そんなこと言って大丈夫かと心配した。

今は絶対納期に間に合わない仕事をしていて、だったら休まず毎日深夜までやれと言われそうだが、果たしてそこまでやる気も起きず、一応やってはいるが、どうせ間に合わないし、どこまで時間を犠牲にするべきか悩んでいる。さっさと東京が都市封鎖されて、稼働日が伸びてくれることを望んでる。結構本気で。

ネットを見てると、早く緊急事態宣言しろとか都市封鎖しろとか学校再開するなとかの発言が多い。まあ、それはそうだと思うけど、じゃあいつまでそれ続けるのかという問題もあり。だって、ワクチンも薬も無い今、結局感染を止めるのは集団免疫しかないのでしょ?6割位の人が感染して免疫、抗体を持つと、その人達が壁となって他への感染の広がりが止められるらしい。外出自粛とかはそこに至る時間が遅くなって医療崩壊を防ぐ意味はあるけど、犠牲者を出しながら集団免疫を持つ状態になるのは変わらないのでは?それとも早くとも1年後と言われる新薬が出るまで自粛を続けるか。

著名な人が日々感染しているニュースが増えていて、見えないところでかなり感染が広がっていることが予想される。スポーツニュース好きなんだけど、スポーツやってないからスポーツ選手の感染の話とかばっかりだし。

重症化する場合とそうでない場合の差が大きくて、一線を越えた時が怖いと思う。若い人が重症化する症例も聞こえては来るが、その確率は未だ低いまま。休校措置の中、学童での感染が心配されたけど、それはなかった。やはり子供はかなり抵抗力あるのでは?BCGかな?BCG予防接種との相関性がかなり話題に上がってるけど。通常0歳で接種して15年位効果続くらしい。小学生くらいまでの感染の話はほとんどないが、大学生が外国から持ち帰って広めてる話を聞くと、そうなのかなとも思える。まあ、なんでもいいです。BCGでもアビガンでも効果のある薬が早く出てきてくれることを願います。

しかし、相変わらず目が離せない。島根鳥取岩手。無人島なのか?これだけあちこちで感染者が増えてるのに、未だに0ってどういうこと?陸の孤島どころのレベルじゃないだろ。島内感染はもちろん、外からの持ち込みもない。無人島だろ。うらやましいよ。

まあ、徳島もほぼ似たようなもんだけど、有名なラーメン屋とか県外ナンバーの車がいっぱい来てると言うし。いつまた休校になってもおかしくない。