土をいれかえねば

金曜日は夜の12時近くまで仕事してたが、少し先が見えてきたので、土日休んだった。しかし、久々に腸閉塞になって苦しかった。今度なったら病院に行って手術してもらうつもりだったが、残っている仕事のことを考えると行けなかった。 人生で初めて6面揃えることができた。ネットの説明見ながらやったら本当にできた。 2020-04-26.jpg 玉翁の花はまだ咲いている。5月に入っても咲いてそうな雰囲気。 2020-04-261.jpg ちなみにこの名前のわからないサボテンもまだ咲いている。 2020-04-262.jpg 株分けしたミニトマトは実が小さいながらも増えている。 2020-04-263.jpg 相変わらずヘドロがたまっているメダカのトロ船。ゴミ取り用の網ですくうと結構取れるけど、とても取りきれるものではない。一度、別の容器にメダカを移し、水と土を全入れ替えすればいいのだけど、ベランダでそれだけの作業をするのは気が重い。いや、でもやろうかな。ずっと気になってるので、何かやらない限りずっと気をもむことになりそう。赤玉土は形が崩れてきてる。焼いて固くしてるタイプがあるらしいので、次はそうしようかと思う。ただし、洗いやすさで言えば大磯砂がいい。もし、何か水生植物植えるなら赤玉土の方がいい。しかし、うちのナガバオモダカみたいにほっとくとどんどん増えてきて根は土を絡め取るし、良いバランスで増える植物を選ばないといけない。いっそ、何も入れないほうが楽。悩む。 2020-04-264.jpg