何があった?

やっと、暖かくなってきたな。朝晩行き帰りしててまだ寒くて、真冬同様の格好をしているが、それも大分かわってきたな。 やっとナガバオモダカの花が咲いた。 2020-04-191.png 懸念の底土のヘドロ。目の細かい網ですくうと取れるんだけど、取り切るのは不可能。ちょっと水を動かすと舞い上がって手に負えない。なんだろう、これ。メダカのフンが堆積してるのかと思ったが、メダカを入れてないけど、水草とかをいっぱい入れてるバケツにも同様のヘドロが溜まってた。水草とかアオミドロ、苔が腐ったのがたまってるのか?別のトロ船を用意して新たに土とか入れて移動させるのが一番楽だけど、今使ってるのがもったいないし。いずれにしろ、土日休みの状態にならないと、何かする気にならない。 2020-04-193.png 玉翁の花、さすがに勢いなくなったけどまだ残ってる。過去最長。 2020-04-192.png 何があった?去年剪定したハゼノキ。新しい葉が出るのか心配してたが、脇の方から芽が出たと思ったら、一気に葉が増殖。剪定する前より勢いがあるのではないか。もう、出るところがなくて一気に爆発した感じ。ちょっと、思ってたのと違う・・。 2020-04-194.png