テニスの体力はテニスでしかつかない

緊急事態宣言が解除されたものの、まだ活動自粛が求められる今日このごろ、テニスの試合に行きました。いつもの協会登録クラブでのシングルス。道中、なんかもう普通に車が走ってる。

昨日も23時近くまで仕事してて、今日の休みも怪しかったが休んだ。まじで転職してー。コロナで会社も人もばたばた倒れてる中、仕事があるって幸せだけど、転職してー。

日曜日だけ休みだと、いつもならテニスの試合行くのやめるんだけど、まだしばらく仕事続くし、テニスしたのもいつか覚えてないくらいやってないので、無理やり行った。

練習はしてないけど、テニス的にはなんの心配もしてない。なぜなら、俺はもう完成されてるから。心配なのは暑さ。前に試合したときは3月でまだジャージ着てた。それが今は暑い。日に当たると暑い。日陰は涼しいけど外はとても暑い。今日は6ゲーム先取だけど、5-5でタイブレーク。屋根付きコートがいいなー。

リーグ第1試合

あー、外かー。暑いー。まだ体が暑さに慣れてない。外で全然練習してないからなあ。

まずは年配の人。過去、何度もやってて、危ないときもあったけど今の所全勝。まあ、大丈夫でしょ。

G2-0と先行。ほらね。

G2-2と追いつかれる。ミスりまくった。

その後G6-2で勝った。完成はされてるが、未だイップス気味の心が制御できない時がある。

リーグ第2試合

女子中学生と。前の試合で、しょっぱなにやって、G2-6の完敗。見てると、なんかまたうまくなってる気がするな。さ、果たして、どうなるかな。

快調。G3-1とリード。前にぼこったおっさんから、まさかの逆襲を受けて焦ってるのかな。実際、ストロークで俺勝ってる。完成されてるから。

ここで更にリードを広げるべく、ラケットを「ピュアドライブ2015+ポリのスマート」から「ピュアドライブ2018+ナチュラルのVSタッチ」に変更。

そしたら、ボールがコートに入んない(笑。サービスエース取れたのはいいけど、球離れ早すぎてラケットに適応できない。G3-3と追いつかれる。

ラケットをまたピュアドライブ2015に戻す。一進一退ではあるけど、要所でサーブ、ストローク、しかもバックハンドでもウィナーがあったりして、G5-4とリードして俺サーブ。

そして、40-0。さあ、完成された俺、ついに強化女子中学生から勝利を掴む時が来ました。

1本返され40-15。ここでワイドにサーブ入れ、浮いてきたボールをスイングボレーで中途半端なネットダッシュしたところ、足元に返されて、結局点取られた。次も落として追いつかれてノーアド。

長いラリー。ここに来て、JCミスしない。我慢できずドロップショット狙ったらミス。G5-5でタイブレーク

ここでも4-1とリード。ここで俺サーブ。しかし、2本落として4-3。で、このまま全部取られて4-7。G5-6で負け。あらー。

リーグ第3試合

年配の人相手。前回の試合ではなんどもマッチポイントを取りながら負けてしまった。今まで一回も勝ったこと無い。

先の試合で疲労困憊で試合早々足をつる。だめだな、こりゃ。

この試合ではピュアコントロール+VSタッチを使用。コーチに、俺にはピュアドライブは飛びすぎると言われ、ああそうかと思って。

第1ゲームは簡単に取れたけど、第2ゲームのレシーブが1本も返らず。その後もストロークがことごとくミス。入んない。G1-4。だめだこりゃ。

ここでラケットをピュアドライブ2015に交換。するとボールが入り始める。で、相手がミスをしだす。特にストレートに狙ってくるボールがアウト多い。いつの間にかG4-4に追いつく。G4-5とされるけど、ブレーク成功してG5-5。またタイブレーク。もう、十分暑いです。3試合ずっと外コート。足はいろんなところがつって、派手に走り回ることはできない。

タイブレーク。3-1、4-2、5-3と微妙なリード。さっきも逆転されたし。

しかし、今回は相手の粘りが切れた。無心でプレーを繰り返すうちに相手がミスしてくれて7-3。G6-5。やったー、初めて勝った。

あー、もう疲れた。2ヶ月くらい、コートの上、日の下でテニスしてないのが、3試合もやってしまった。しかも2連続タイブレーク芍薬甘草湯くれて、飲んだらちょっとマシになった気がするけど、足は限界近い。まー、しかし、先の1勝のおかげで、上位決勝トーナメントに進めた。もう一回JCとやって勝たないとな。

準決勝

元高校球児と。3連敗中。ここは勝たないとね。完成されてるし。足痛いけど。

サーブで簡単に1ゲーム先取。しかし、サウスポーのサーブが全然返せずG1-1。

ここからほぼ互角の展開。だが、やりにくい。なんかいまいち合わない。で、微妙に押されるパターンが多くなる。連続でノーアドまで持ち込むものの、最後の1本が取れずG1-4まで離される。

1つブレーク返してG2ー4。さっきもここから逆転したし、サーブキープすればいける。

が、40-30からダブルフォールト。おーい。そして、ノーアド。またもダブルフォールト。G2-5。あちゃー。

で、次のゲームはレシーブが決まらず、最後はサーブ&ボレー決められG2-6で負け。かー、こんなに離されるとは・・・。

3位決定戦

なんか、もう手に豆ができ始めてるんだけど。

前回の試合でも最後に対戦したレディが相手。そのときは0で勝った。

典型的なパワーはあるけどミスが多いタイプ。押されて3ゲーム連続でノーアドになるけど、やはりミスが多いので気が楽。全部取って、G4-0。チャンスボールで決めに来られるボールをミスしてくれるので楽。ちょい前の俺がこんな感じだろうな。

G5-0としたが、まじすごいサーブ3本叩き込まれて1ゲーム取られた。その後、安全にキープできてG6-1 で勝った。

はー、3位か。なかなか優勝には遠いな。

完成されたと思ったけど、ちょっとできてないことがあった。ジュースサイドに走らされてのフォア。面がかぶってネットしたり、すっぽ抜けてアウトするミスが多かった。これがなければ、負けた試合も勝ててたと思う。フラットのまま前に押せないといけないんだけど、このコースはそれが難しい。軟式打ちでいいんだと悟ったおれだけど、このコースは軟式でやったことない打ち方をしないといけない。まあ、なんとかなるだろ。

バックが今日は良かった。まじでトップスピン打てた。人生で最高に打てた。前にコーチに肘を伸ばしきったらだめと教えてもらったけど、その感覚がわかると練習しなくても大丈夫だった。今まではほとんどスライス打ってたけど、今日はほぼトップスピン。走らされたとき、ペースを変えたいときにスライスを使ったくらい。低い打点ではフラット気味に打ってウィナーになったり、高い打点はスピンかけて高い弾道で相手に攻撃をさせなかった。今まで肩を支点に打つのかと思ってた。今日は、テイクバックのときかなり肘曲がってて、インパクトにむけて徐々に伸びて、ボール当たった瞬間から肩で打つような感じだった。勝手にそうなって、ボールが入ってくれた。

サーブもちょい肘曲げで安定した。セカンド打つのが怖くなかった。ただ、中盤おかしくなって、ネットが多かった。ダブルフォールトも多くなった。その後、体の開きを抑えて、インパクト後に前を向くくらいの感覚で打ったら良くなった。

ボレーはほとんどやってない。今思うと、もうちょい仕掛ける必要があったと思う。

もう、完成されて、悩みもなかったのでもっと勝ちたかったけど、思ったほど完成してなかった。ただ、負けたけど、ちょっと自信ついたので気分は良い。だめになって、そのままずるずる行ってしまうことはなかったし、改善点、改善方法もわかってるし。

ラケットほしいなー。今の所、ピュアドライブ2015+スマートピュアドライブが一番使いやすい。2018が今のままじゃ硬すぎて使えない。こいつもスマートを張るか。そしたら2015と変わらんな。ただ、コーチにはピュアドライブが飛びすぎるからおすすめしないて言われた。ピュアコントロールは飛ばなさすぎるとも言われた。まだピュアストライクか、ピュアアエロの方がいいんじゃないかと。

今日来てた人でプリンスのグラファイトっていうラケット持ってる人がいた。最近のモデルらしくて、フェイスが107incと大きいのが特徴。薄いけど、飛びがいいと。ちょっと壁打ちで貸してもらったけど、いいねこれ。やっぱり薄ラケいいわ。ほしいな。現行モデルなので、まだまだ高い。ボーナスしょぼいしなー。今年はテレビ、車、子供の進学と10万超える出費が続いてるし。

それにしても疲れた。なんとか足は持ちこたえたけど、息も絶え絶え。やりきったわ。しかし、普段からランニング、筋トレとやってるのに、なんか変わったのかな?まず、暑さにはなんの意味もなかった。ランニングは基本夜だし。あと、やっぱりテニスに必要な体力はテニスしないとつかないな。長い時間、最大筋力を繰り返し発揮する必要がある。筋トレでそれはできんよなー。