完成に近づく

久々の壁打ち。ナイターで練習してる人がいっぱいて、証明がついてて、壁打ちは他に一人しかいなくて快適だった。先週の日曜から仕事しててい前の土日も休み無くて、ようやく壁打ちができるわ。ランニングは完全におやすみモード。

フォア完成したわ。今までよりも手を使わず、少ない力で、威力があってスピンのかかって、ミスが少ないボールが打てるわ。

サーブが微妙。だめなところはわかった。野球のボールを投げるみたいに、顔より前の位置でリリースするような打ち方になってた。ボールを投げるならそれでいいが、ラケットでボールを打つとなると違う。打点が前過ぎて、バックスピン寄りになってしまう。

体が正面を向ききらないようにして、右肩の上とか頭の上で打って、手首が折れないようにしないといけない。スピンサーブはいいけど、フラットやスライスで威力を出そうとすると、ボールを投げるような打ち方になりがち。体の使い方的にそれが一番力が出しやすいのだけど、テニスでサーブを打つ形ではない。わかってるけど癖になってるみたいで、まだちょっと感覚が掴みきれない。足をステップすると余計にそうなる。あまり体を使い過ぎないようにしないといけない。

まあ、どうにかなるだろ。また、今月シングルスの試合出て、いろいろ試してみよ。ストロークはもう大丈夫だから、ファーストサーブで強いサーブを安定して入れるようにしないとな。