これ、だれか買わない?

サークルに練習へ。ちょっと人減った。しかし、日曜日はむちゃくちゃ多いらしい。まあ、徐々に減っていくとは思うけど。

完璧に近づいた俺だが、今日はいまいちだった。

前は練習で完璧で試合に行ったらいまいち。最後の試合で超仕上がって壁打ちで完璧で、今日の練習ではいまいち。なぜ、こうも結果がシンクロナイズしないのか?

ダブルス数試合で勝ったり負けたりという感じ。フォアが不安定だった。最初は教えたもらった頭上テイクバックで良かったんだけど、徐々におかしくなっていった。持ち上がらなくなったり、暴発したり。

後で気づいたのだが、シングルスだと打てないときは無理せずスライスとかでつなぐんだけど、ダブルスでそれすると前衛に捕まるので無理して打っちゃう。それでミスしてしまう。まあ、ちょっと体勢苦しくなっただけですぐスライスで逃げてしまう程度の技術しかないのが元の原因だけど。

ミスしだすと、テイクバックや腕の形、ラケットの角度とか、とにかく肘から先の動きを調整して合わそうとしてしまう。これがだめね。足を動かしてなるべく腕の細かいことを気にせずに打たないと。

バックは良かった。最初はどうも体が前に突っ込んでボールがネットを超えなかった。途中で気づいて、左足を意識して折って体を起こして、ボールを引きつけることで良くなった。おれ、ガスケみたいじゃん、みたいな感じで打ってた。当然、肘の伸ばし過ぎも気をつけて。そのフォームになってから、ほぼノーミス状態になった。

サーブもだんだん打点が前になっておかしくなっていくのだが、途中で気づいて持ち直した。

やっぱりフォアかな。一番使うので、これを思い通りに打てなければ試合にならない。人間が打ってくる様々なボールに崩れずに同じように打てないと。まだテイクバックとか腕の形を気にしすぎてしまう。まだまだかな。

ラケットだが、また迷走している。

フォアの振りが良くなってくると、またラケットのフィーリングが変わってくる。

最初ピュアストライクを使ってた。今後メインで使おうと思ってた。しかし、弾きが強すぎてやめた。

次にピュアドライブを使った。ポリをゆるく張ってるので、球持ちが良く打ちやすい。が、フォアが振りまくれる状態だと、これもやや飛び過ぎ感が出てきた。

それで、ピュアコントロールを使った。ナチュラルを張ってるけど、ラケットが柔らかいので、安心して振れた。でも、最後は疲れてきて、降るのがめんどくさくなってきた。

その時の調子で使いたいラケットが変わる。全てのラケットをいつでも使える状態にしておかねばいけない。めんどくさい。

2020-06-20.png

先日の試合でのくじ引きで手に入れた商品。ウィルソンのRUSH PRO 2.5というシューズ。新品でぜひ使いたいのだが、サイズが27.5cm。残念がながら普段28cmを使ってて、試しに履いてみたがつま先が当たってて無理。うちの上の子も俺と同じ。下の子まはまだまだでかすぎる。奥さんにもでかすぎる。

活用方法を考えたが、どうにもならない。

メルカリで売ろうかとも思ってるが、全然知らない人に売るのもちょっとコーチに対して気が引ける。できれば知ってる人に譲りたい。単にメルカリでいろいろ手続きするのが面倒なのもあるけど。

誰か買わないかな?

5千円くらいで。

そういえば、今日練習行ったのに聞くの忘れた。

今日の練習のとき、親子でソフトテニスの練習に来てた。中学生くらいかな。あとお父さんとお母さん。見てると、はっきり言ってあまりうまくない。親も経験者かどうか怪しい感じで、子供の方は部活でやってるんだろうけど、ちゃんと教えてもらってるのか怪しい感じ。

あー、教えたい。すげー教えたい。あー、あれをこうすれば良くなるのに。

今すぐ、あのコートに乗り込んで教えたい。

近くを通ったら無意識に体が動いてしまいそうで、自分が怖い。