楽なペース

久々のランニング。大雨だったら筋肉体操のつもりだったけど、小雨がぱらつく程度のため問題なかった。ただ、地面に大きい水たまりがあって、夜なのでよく見えず、注意して走る必要があった。

梅雨入り後、ずっと暑い日が続いてたが今週に入ってようやく雨となり、夜は気温が下がって走りやすい。ただ、ほぼ1ヶ月さぼってたので、いきなり無理して走るのは怖いので、楽に走れるペースでいつもの6km。前回みたいに足をあまり上げず、なるべく楽に走るように努めた。

1km7分弱の入りで、その後は6:30~6:50くらいのペース。最後の1kmだけペース上げたけど5:50くらいと6分切りがやっという結果。

サボってた割に走れたかな。余裕を持ってこんな感じだったので。かと言って、これから走る回数を上げていったとしても、大して変わらない気がする。自分の今の走力としてはこんなもんかな。フルマラソン5時間切りは遠い。

涼しかったんだけど、走り終えた後は体内から発する熱が収まらず、シャワーを浴びても汗がしばらく止まらない。夏場のランニングはやっぱりきついなー。暑い間は無理せず走って、秋以降の走力アップに期待しよ。