疑惑

先週末、TMPSをつけて、まあごきげんだったのだが・・・。右後ろの空気圧が微妙に落ちてきている。

2020-06-131.jpg

右後ろだけ2.2。他は2.6、2.5で維持している。

おかしいでしょ?1週間で10%くらい落ちてることになるよ。

1ヶ月位前に空気入れて、先週2.6だった。それがTPMSを付けて1週間で落ちている。おかしいでしょ?

ここで一つ疑惑を感じた。

センサーのせいで空気が漏れてるのでは?

作りが悪くて密閉できてないんじゃないのか?センサーを見てみたり、緩んでないか調べたがわからず。おかしいよなー。

ふと、思いついた。他のタイヤのセンサーと変えてみれば?

左前のタイヤは微妙に0.1だけとか高い数値が出る。こいつと交換してみると・・・

2020-06-132.jpg

なんじゃこりゃ。笑っちゃったよ、思わず。

交換する前の左前の圧が2.6だったのに、センサー交換したら2.2。逆に右後ろは2.2から2.5に上がった。

どうやら、右後ろのセンサーが低目の数値を出すらしい。そのままでしばらく走ったけど、特に変わらなかった。

とりあえず空気が漏れてるのではなく、センサーの不具合であることは間違いないと思う。

ちょっと安心したけど、なんか気持ち悪いなー。