スマートミスト

フィールダー買った直後、エネオスでキーパーコーティングやった。6千円ちょっとで有効期限3ヶ月というコーティングだったけど、効果はてきめんですごい撥水、光沢だった。 で、そろそろ3ヶ月というところで、すでに効果は減退。 2020-07-2701.jpg 洗車すれば表面の汚れが取れてまた撥水する、ということだったが、洗車しても戻らなかった。まあ、コーティングした後、1回も洗車してなかったからな・・・・。下手に洗車するとコーティングが早く取れる気がしてたが、汚れがコーティングを落としてしまうのかな? 撥水はどうでもいいんだけど、目立つ色のためこの後何年も使うことを考えると、塗装のハゲを防ぎたいところ。とりあえず、買ったときはキーパーコーティングやったけど、3ヶ月で6千円とかちょっとコスト的にもったいない思い。 で、とりあえず市販のコーティング剤でしのいでみようかと思い、イエローハットで「スマートミスト」を購入。いろんな製品があるんだけど、なんかこの製品が一番情報としてたくさん出てきて、評価も無難そう。LINEのクーポンと株主優待券を駆使。 本当は親水タイプがいいんだけど、店頭にはなかった。 雨が続いていたが、その間隙を縫って、実家で水洗い。 で、スマートミストを吹きかけて、付属のクロスで拭き取り。洗車後に吹きかけて拭き取るだけ、という簡単さがうれしい・・、が、それだけでも結構手間かかる。普段洗車しない俺にとっては・・・。 で、こんな感じになった。 2020-07-2702.jpg キーパーコーティングほどの強力さは無い。一応、ボンネットに貯まる雨水が筋になって落ちていく。まあ、こんなもんかな。2000円くらいで手軽にコーティングできるレベルと思えば。 後は耐久性かな。2ヶ月は持ってほしいんだけど無理かな。