無知を知れ

中学の子供のソフトテニス部の練習試合があり、まだまともに打てない1年生も行くとかで、送っていった。強い雨がしばらく続いたが、30分くらい待ってると雨が弱まり、練習が始まった。

先週、部の保護者説明会があって、積極的に練習試合あり、近くの高校に見学にも行くとか言ってた。僕の高校の時の顧問の先生がいる強豪校にも行くとか言ってて、へー、思ったより結構やるのかな?という感じで、どんなもんか見てみることにした。

ほうほう。これはなかなか。想像以上に、はるかに想像以上に

ヘボ集団

典型的に教える顧問がいない部活動チームだった。もう、細かいこと挙げると書くのが疲れるので書かないが、こんなんで練習試合やろうとか、高校に見学行こうとかよく思えるな。俺の先生のところに見学行くとか怖くて身震いするわ。

とりあえず、2,3年生がどんな試合するのかとか、先生がどんなことを言ってるのか気になってコート後ろで見てたが、気分悪くなって10分位で壁打ちに戻った。

1年生は主に審判の練習してて、手が空いた生徒は壁打ちで練習をしてた。どいつもこいつも打ち方知らないくせにフルスイングして、壁を遥かに超えるホームランを連発してた。知り合いの子供がいたので、見かねてちょっと教えたが嫌な顔をされたので、それ以上は何も言わなかった。その後も特に変化なくホームラン連発してた。お前は一生ホームラン打ってろ。多分、1年もたず辞めると思うが。

まあ、誰も悪いわけではないんだけどね。誰もソフトテニスを知らないだけで、知らないことを知らないだけで。俺も中学校のときはコートで野球やって怒られたことあったし。たまたま高校のとき、なぜか国体の強化指定校になって、新しく来た顧問の先生がとんでもない人で、ただ、最後まで辞めないで続けられただけで。

しかし、俺の子がこの集団と同化しているのが許せん。もう、この部活にいる以上どうしようもないが、俺の見ている前でホームランを打っているのがどうしても許せない。

13時に練習試合が終わり解散。しかし、その後、壁で居残り練習。当然のように嫌だとごねる。

「じゃあ、お前、この後ずっとホームラン打ってていいのか?」

帰りたいが、できないでいいのかと言われると、それも嫌だと思う子供。逆ギレする子供を見限ってさっさと帰りたい親。雨が上がって炎天下の中、ここから親子の意地のぶつかり合いが始まる。

1時間もやってないと思うが、熱い陽射しと俺のプレッシャーの中、子供にとって辛い時間がすぎる。

どうしてもボールをしゃくってスライス回転で吹っ飛ばす癖が抜けない。テイクバックは面を伏せろ言って、それはできてるのだが、スイング始めるときにくるっとラケットがひっくり返って上を向いてしまう。それを言うと、そんなことはないとキレる。フォロースルーを肩の上にというと、言ったすぐはできるが、その次にはもう肩の下。

難しいわー、やる気のない初心者に基礎から教えるのは。一番簡単だと思って縦面の打ち方を教えていたが、途中で諦めて横面で打つ方法に切り替えた。打点は両肩の延長線上。打点が低いときは体の軸を傾けろと。スイングの遠心力で飛ばせ。それでやっとドライブ回転のボールが打てるようになり、ホームランが減っていった。本人は打てる気になってるようだが、多分まだ身についてはない。

疲れたー。明日自分の試合があるのに、また腰が痛くなった。朝早くから丸一日こんなことになって、体に堪える。やっと腰痛治ったと思って、水曜日にランニングしたのがまずかったか。

それにしても褒めて育てるとかしゃらくさいわ。性格によるだろうけど、こんな言う事聞かない逆ギレするやつに、ちやほやしていい気分にさせたり、ちょっとしたことで褒めたところで、できたと勘違いして全部半端で終わるだけ。できてないことはできてない、できたことはできたと断言する。