シングルスの試合 完成してたのでは?

毎月恒例、所属クラブのシングルスの試合。前回、久々の優勝。完成された俺としては当然のように連覇を狙う。昨日の子供の練習試合に付き添って、さんざん壁打ちしてるので準備も万端。心配なのは腰だけ。

なのだが、やっぱりコートに経つと微妙になんか・・・。

今日は9人。3人リーグで3つに分かれる。6ゲーム先取ノーアド。

リーグ第1試合

前回も対戦したご年配の方。完成したフォアハンドを中心にゲームを進めてG6-0で勝ち。ノーアドには1回行っただけ。ほぼ完勝。

リーグ第2試合

前回も対戦した同年代の人。

ラケットをピュアコントロールに変えて見た。で、第1ゲームのサーブ。前位の試合はピュアドライブを使ったのだが、それに比べて明らかにめちゃくちゃ勢いがない。ブレークの危機を乗り越えキープ成功。

相手のサーブでブレークチャンスを握りながらノーアドで取れず。G2-1で、40-0の3つのブレークチャンスもまた取れず。G2-2。なーんか嫌な感じ。

その後、ピュアドライブに変えて、ようやくノーアドからブレークに成功して、そのままG6-2で勝った。

しかし、ちょっと怪しい雰囲気・・・。

順位決定リーグ第1試合

前回、初戦と決勝戦で対戦した人。

第1ゲームは取ったものの、3ゲーム取られてG1-3。相手のフォアの勢いに押され、前の試合から怪しくなったフォアにミスが連発。やべー。

第5ゲームもピンチながらなんとかキープしてG2-3。

ここで少しフォアが改善。打点を引きつけることで手押しがなくなり、ラケットの遠心力で安定してファオが入るようになった。あっという間に逆転G4-3。

そのまま続けてブレークできるのかと思ったら、またミスが出始めてしまう。もー、何がちうんだろうな・・・。G4-4。

怪しいフォアが響いてG4-5。

相手サーブ。15-0で、さらにチャンスボールがネット際に。ストレート狙ったら超フレームショット。あーあ。

30-40から、いつもの押し打ちですっぽ抜けたフォアがアウトとなりG4-6で負け。あーあ。

順位決定リーグ第2試合

初めて対戦するお人。30代かな。

サーブから。最初の1,2ポイントでまあ、勝てるかなと思った。で40-0。からミス連発でノーアド。超イージーチャンスボールをボレーしたら大アウト。G0-1。あーあ。

相手サーブ。スピードはそこそこでスピンがきいてて結構勢いある。フォアに来たサーブを打つと「バチーン」とフレーム連発。バウンドしてからも曲がってるようだ。そう思っても、フレームショットが止まらない。

とりあえずラリーになれば勝てるかと思ったが、ラリーが続いても思ったほどミスしてくれず、こちらが先にミスをする。G0-5まで行く。

ラケットをピュアコントロール→ピュアストライクと変え、ようやく1ゲーム取る。しかし、最後はピュアドライブでダブルフォールト。G1-6で負けた。最後の方だけ少しファオが戻った。

だめね。なーんか最初からフォアに違和感があって、ウィナーとか連発しててもなんか自信が持てなくて、おかしくなり始めたら後は落ちるだけだった。なんだろうね一体。子供のせいでソフトテニスのボールを昨日も打って感覚を取り戻してたつもりで、最初は調子良かったんだけど、なんかフラットに当てようと意識するとすぐにフレームショットになる。

終わった後にコーチにまた聞いてみた。

「スピンをかけるのにボールの上をなでるよう打ち方しないですよね?」

「上がってくるボールはそれでもいい。それより、手首よりヘッドを落とすんですよ。」

「手首より?」

「そう。手首とラケットがまっすぐだからみんなネットしてるんです。鳥の羽みたいな感じ。」

ふーん、それってソフトテニスの縦面の打ち方の持ち方じゃないの?なら、できるよ、それ。

ちょっと壁打ちしてみた。感じは良い。ボールがラケットからこぼれない。

予定より早く全試合消化されたので、余った時間でみんなでダブルスをすることになった。

さっそくさっきの打ち方を試してみる。おお、入る入る。なんか安心して打てる。こりゃいいや。

しかし、3ゲーム目くらい早くも破綻。フレーム連発。おいおいおい。

ダブルス2試合目。相手はコーチペア。フォア、復活。また入るようになった。その試合の前にペアの人から、今日の僕のフォアを見てて、テイクバックが小さくてしかも間に合っておらず、つまり気味になってるって教えてくれた。前回、コーチに頭の上からテイクバックしろと言われてたのだが、同じところを指摘されてると思った。

それで、意識してテイクバックしてて復活した。

試合の方は、コーチの上質なショットの前に食いついていったが負け。セカンドサーブで当たり前のようにエースを取られる。あと、ネットプレーが激ウマ。

もう何回目か忘れたが、完成して、やっぱり今日も完成してなくて、そしてまたヒントを得て、完成すると勘違いした今日。まあ、去年よりはましになってると思うんだけど。

ソフトテニスの縦面の持ち方でいいんだけど、本当に縦面の打ち方するとフレームショットになる。不思議だ。ソフトテニスならフレームショットなんかならないのに。物理的にどう違ってるのか?

ちなみにバックは完成した。前回よりもさらに完成した。自信持ってトップスピン打てる。少々高くても打てる。よく考えたらバックに回り込んで打ったら、もうちょいましな結果になった気がする。フォアの練習のつもりでやってたから、そんな発想には至らなかったけど。

ボレーは激ヘボ。とにかくチャンスボールほどミスをする。手で決めようとしてしくじっている。コーチのボレーがすごかったなー。

サーブは前回と同じ。ファーストは強いスピンサーブ、セカンドも強いスピン、またはびびったスピンサーブ。ファーストの確率が良いので破綻しなかった。しかし、ファーストでフラット、スライスを打つと殆ど入らない。ちょっと問題ありの状態。今度はサーブのこと聞いてみようかな。

さ、また明日から完成勘違いの日々が始まる。

ところで、参加賞にもらった景品。今回はTシャツ。

2020-07-1203.jpg

おっさんにはあまり白いのは似合わないなー。

ん、なにこれ?

2020-07-1204.jpg

・・・カエルか?

なんだろう。最近のTシャツはおまけでフィギュアを入れてるのか?

んー、なんかこの干からびてる感じとか、妙にリアルなんだけど・・・。