暑さを凌ぐ

ベランダの気温が40℃くらいになっている。 暑すぎでしょ。 物干し竿にすだれをかけて、植木鉢やメダカの入れ物にもすだれをおいて暑さ対策。全く日光に当てないのも、水やメダカの健康に良くないので難しい。 今年もホテイ草に花が咲かない。2,3年前は咲きまくってたのに、何が違うのか?暑さ対策で日陰を作ったせいか?水温は31℃。 2020-08-1601.jpg 2020-08-1602.jpgスイレン。花咲かない。だめかな。いい勢いで葉っぱは出てたのだが、。 2020-08-1603.jpg ハイビスカス。花咲かない。おかしいな?もう咲いてもおかしくないのだが、蕾さえ出ない。 2020-08-1604.jpg ミニトマト。いつも夏に枯れかけてたので、影が多めになるように位置を変えている。これでも去年よりは元気な方。水は毎日やっている。本来は乾き気味でいいのだが、暑さでやられてしまいそうで、毎日やっている。 2020-08-1605.jpg しかし、認めたくないものだな。 明日から仕事だなんて。