入っても勝てない

土曜日の午後、テニスの練習。

今週の平日、ずっと猛暑のため、子供の部活が中止されていた。ところが土曜日は6時半から8時まで練習ということになった。案の定、子供が起きられず、無理に起こすと逆ギレ。もうご飯を食べないで行くと言い出す。奥さんも起きないので、しょうがないので俺が起きてご飯を食べさせる。

その後、上の子の荷物の搬入に行ってた。前の日、寝るのが遅かったので、その結果、極めて寝不足な状態で自分の練習。

曇ってたのだが蒸し暑く、しばらくやってるとぼーっとしてきて軽い熱中症のようなような感じになってきつかった。

こういう状態だと、実力の程が簡単にわかる。

フォア○ 最低限のレベルを維持。

バック× 打てると思ってたが、また打てなくなってる。

ボレー× 終わってる。

スマッシュ× 終わってる。

サーブ△ 可もなく不可もなく。入っても大して驚異にはなってない。

ま、こんなもん。

一通り終わって片付けようかというところで、シングルスのお誘い。これは願ったりかなったりということで1試合やってもらう。しかし、大概消耗しきってて、最初6ゲーム先取ということで始めてたのだが、とてもそこまでできる気がしなくなって、5ゲームにしてもらった。

で、結果的にはG3-5で負け。

お互い、サービスゲームが全くキープできず、G3-4の状態で相手に初めてキープされて終わった。

フォアは打てた。今までみたいに入らなくて悩むというレベルは脱してて、ラリーはできた。スライスに対してトップスピンで打ち返すとか、引っ張る方向にトップスピンで打つとか、浅いチャンスボールをエラーしないように打ち込むとか、今まで悩んでたことがクリアできた。

しかし、それでもポイントにつながらない。相手を圧倒する威力があるわけでもなく、ベースライン後ろから相手を走らせられるコントロールもあるわけでない。振り切ったボールが程よいスピードと高さで、むしろ相手が打ちやすそうな感じ。

バックはトップスピンがミス大半。イースタングリップで打ってたのがまずかったか。薄いほうがシングルスでは楽なんだけど、手首を効かせすぎてミス連発。やっぱりセミエスタンくらいでいかないとだめか。

ストロークがこんな感じなので、サーブが入ってもポイントに結びつかない。入って甘めのボールが返ってくるまではいいんだけど、それを強打するとミス。なのでまずはつないでとなると、サーブの優位性がなくなって普通のラリーになって、そして最終的にやられる。

結構ネットに行く機会はあったんだけど、ほとんどポイントにならない。ボレーは威力もコントロールもないので、2球3球と続くほどに相手が有利になってパッシング。そこまでいけばマシな方で、それまでにミスするほうが多い。アプローチで超オープンコートができてて、1球目のボレーで決まらないと、最終的にやられる。

さらに問題はスマッシュで覚えてるだけで5回チャンスがあって、4回ミスった。

最近奥さんに付き合ってソフトテニスやってて、間の違いに気がついた。

ソフトテニスよりボールが落ちてくるのが速く、ソフトテニスより重いラケットで打ってる。

タイミングが遅くなって3回ウルトラアウト。意識して早く打ったらネットに届かないくらい地面に叩きつける。

疲れてるせいもあって、素の自分が出てしまう。

そんな感じなので、なんのためにラリーしてチャンスを作ったのかわからず、余計に疲れた。

サーブもなー。相手に攻められないという最低限のレベルはクリアしてるが、そこまでなんだよなー。もう1ランク上げたいんだけど、入らないし、疲れると同じフォームで打てないし。で、かためてダブルフォールトしちゃうし。

フォアが入っても勝てないなあ。難しいなー、シングルスは。