CX200

勝っちゃった♪

2020-08-0201.jpg

ダンロップのCX200。

CX2.0の頃から気になってたのだが、ついに買ってしまった。

ネットでポイント使ってストリング込みで19000円。

ボーナスのたびにラケット買っててやばいな。

メルカリで中古ラケットを買おうとしてたが、使えそうなので一番安くて15000円くらい。それでストリング張替えとかなると、結局新品買うのとあまり変わらなくなってくる。1年とか使われてるラケットにそれだけの費用をかけたらなんかもったいない気がして、今回も新品を買ってしまった。

しかし、ラケット本体だけで新品が1万7千円くらい。店頭で見たところ2万6千円くらい。いくらネットとはいえ安すぎない?なんか偽物じゃないかという気がしてきた・・・。

しかし!!

実際打ってみて、非常に良い感じだ。

適度なしなりを感じつつ、反発力は損なわれてない。ピュアコントロールも柔らかいラケットだが、明らかに威力が落ちるのに比べると、CX200はパワーが維持されてるのが良い。

このラケットのスペックで一番気に入ってるのはバランスポイントが315mmと、他の同等のスペックのラケットに比べて一番手元に近い。ピュアドライブやピュアストライクに比べ非常に扱いやすい。非常に自分好みの感触。

ちなみに、2世代前のCX2.0 LSを買ったことあったが、あれはまじで飛びもせず柔らかくもなく、まじで失敗したと思った。

グリップサイズは久々に3。2を選択して、太くしたかったらキモニーのグリップチューブでということも考えたが、単純に面倒。それと、ピュアストライクも1から太くしたのだが、妙に重く感じて振りにくい。グリップチューブ使うと10gくらい増える。手元で少々増えても関係ないと思うのだが、もしかしてそれのせいなんじゃないかと疑っていることもあって3にした。

ストリングも久々にバボラのトニックプラス ボールフィール。VSチームとかVSタッチの高価なものを最近は使ってたけど、費用を抑えたかったし、正直あまり違いがわからない。少なくともポリよりは柔らかく飛ぶので、よく飛ぶポリくらいの感覚で使っている。

ストローク、ボレー、サーブといずれも抜きん出た飛びやスピンとかは無いんだけど、程良くアシストしてくれてコートに収まる感じ。しばらくはラケットに悩まず過ごせるのではないかと思う。まあ、いつも新しいラケットを買ったときは、同じことを思って、また別のラケットを探し始めるのだけど・・・。

ただ、ラケットは良くても、使う人がヘボければ意味がない。

やっぱり軟式とはちょっと違うんですよねー。

ボールの引きつけと飛ばすときのタイミングみたいなのが。

最近、手先じゃなくて、右腰あたりでボールを掴んでコントロールしつつ、前に飛ばす感覚を思い出して、壁打ちでは上手く行ってた。腕を使わなくていいので全然疲れない。トップスピンで柔らかく打ち返す感覚が少しわかってきた。球出しでも柔らかく打てるようになってきた。

しかーし、人相手となるといろんなボールが飛んできて、思ったようなコントロールができない。懐深く呼び込んで、前に弾く感じ。それがあまりに軟式レベルまでやってしまうと前に飛ばない。特に低い打点は持ち上がらない。スイングと一緒にラケットヘッドが出てくればいいんだけど、体が前向いてるのにまだグリップエンドが相手に見えてるくらい遅れてるとわかる時がある。わかってるんだけど、直らない。体が動けば動くほど、昔の癖が出てしまう。我ながら悩みは深い。