調子は良かったんだけど

月一恒例シングルス大会、8月の部。暑すぎだろ。年々体が燃え尽きていくわ。まあ、明日は休みだから遠慮なくできるし、新しいラケットで試せるし、楽しみで来ましたよ。しかも9月以降の県の試合も軒並みコロナ中止となってるし。

今日は6人と少なめ。でもいつも勝てない人いるし、暑いし丁度よいでしょう。

リーグ戦第1試合

左利きの若者が相手。最近は勝ったり負けたりだが、直近は2試合連勝している。

しかし、この試合はいきなりG0-4。相手のサーブで2回ノーアドでチャンスあったのに物にできず、自分のサーブは簡単に取られる。

ようやくストロークが安定してきて3ゲーム練習。G3-4。

で、自分のサーブ。取れば追いつく。というところで、また落とす。そんな予感はしてたけど。で、次も取られてG3-6で負け。

いつもよりストロークは良かったんだけど、序盤のミス、特にスライスでミスが重なりリードされ、中盤盛り返したのに、調子が出てくると軟式癖が出てきてまたミスった。

リーグ戦第2試合

女性が相手。負けたことはない。最近は0や1で勝ってる。

で、今回も0で勝った。なぜかこの人が相手になるとプレーが安定する。

インドアで2試合したが、風が通らず空気がこもってるのでむちゃくちゃ暑い。あまりに暑くて地下水プールにパンチいっちょでダイブした。

順位決定トーナメント2回戦

なぜ、本来リーグで1位の人が2回戦からなのに、俺が2回戦からなのか?それはコーチが間違えたから。俺もおかしいと思いつつくつろいでて、直前でわかった。1位の若者はもう片方のリーグの3位の人と対戦している。かわいそうに。

最近負けてばっかりの相手。2ヶ月前は決勝で勝つことができたが、その前後は負けてばっかり。

前の試合で復調したラリーで応酬。しかし、じわじわと離されていく。G0-4。

おかしーなー。そんな調子悪くないと思うんだけど、ゲームを取りきるところに至らない。

サーブキープしてようやく1ゲーム取り返したけど、反撃はそこまででG1-6で負け。

やっぱりスライスがバックもフォアもミスりまくる。CX200のせいか、44ポンドと緩めに張ったトニックプラスのせいか、なんかいつもと感覚が合わない。

順位決定トーナメント3位決定戦

左利きの若者は1回戦勝ったのに、2回戦の途中で相手が足をつって棄権。そしたら、その代わりにコーチが出てきて続行。で、負けてしまった。かわいそうに。

3試合連続でやってて、俺との試合で4試合目。俺はここまでインドアばっかりで、この前も休憩してた。

若者とコーチの試合を見てて、コーチが若者を蹂躙していたプレーを真似してたつもり。と入っても、サーブもストロークもテンポ良くコンパクトに打ってたので、その雰囲気だけ真似した。まあ、単にミスなくつないでただけ。

で、今度はG3-0とリード。

楽勝ムードだったけど、ここから混戦。

G4-1となって、さらに5-2とできるチャンス。しかし、ノーアドで正面の大して難しくないボレーをネット。次のゲームはミス連発でG4-3。相手がミス減ってきたのもあるし、俺がミス増える。何ていうか、大きくリードして、それをぎりぎり維持できるかどうかという展開になるのがここ最近の試合。

次のサービスゲーム。俺も流石に体力が厳しくなってぐだぐだのラリー。体力不足とこれ以上失点できないという展開でお互い攻めることができず、ミスをしないようにつなぐだけ。30-40のピンチ。ここで高い弾道で打ったフォアを相手が頭上でまさかの空振り。で、ノーアドで相手のミス。G5-3。

完全に相手の体力切れ。40-15からパッシングショットが決まってG6-3で勝ち。

今日も収穫なかったなー。

3位と言っても、順位間違いで連戦となった相手に体力がちしただけ。普通にやってたらまた負けてただろう。

CX200、良いなー。良いラケットだ。がしゅっ、とか言ってボールが面からこぼれることが無い。全てのショットがバランス良く思い通りのイメージで打てる。スライスはミスが多かったが、ちゃんと打てたときは良い感じで回転かかってた。

しかし、どんなにラケットが良くても、使い手がへぼければ意味がない。

なんか、ストロークでパワーとスピンが両立できないのよね。スピンかかって遅いボール、または、スピンがかかっておらず吹っ飛んで行くか。殆どはかすかすのスピンで入れるだけだった。しかも、誤差が大きくてコースが狙えない。

おかしいな。壁打ちでは全く問題を感じなかったのに。久しぶりに動画を撮って、壁打ちの見比べてみた。

試合ではテイクバックが異常に小さい。

女の人とやってたときは比較的マシだったが、他の試合はテイクバックで腕が縮こまっている。これのせいかな?ストロークがどん詰まり。前にもっと余裕持って打てと言われたのに。なんか余裕がないのよね、試合になると。とはいえ、軟式のときはこんなおかしなテイクバックはしてなかったしな。

https://www.youtube.com/watch?v=GzTkha8Dy1M

ソフトテニスやってる人が硬式でプロ相手に打ち合ってんだけど、すごいねこの人。フォアは全然問題なく打ちまくってる。腕が伸びで自然に無理なく面が出てる。軟式のせいで打てないと言ってる俺の立場は?

今日の戦利品。

2020-08-0901.jpg

こんなん、なんぼあっても困りませんから。

しかし、相変わらずショートタイプのソックスが大半。普通の長さのがほしい。いい年こいたおっさんの足首なんて誰も見たくないだろ。