あれ?打てるぞ?

午前8時。ソフトテニスの練習に行く。

下の子が部活を始めたことで、奥さんも急にやりたいと言いだして聞かず、昔の高校大学の同期のつてで、サークルを紹介してもらった。聞いた次の日に行くという迅速さ。最初なんで、俺も一緒に行く。あと、なぜか関係のない上の息子もついてくる。

もう10年以上サークルの練習とか行ってないのだけど、大学の頃からの知り合いの先輩の人がいて、いろいろ世話してもらって練習できた。

使用ラケットはXyst TSとXyst T3。これも10年以上前に使ってたラケット。ストリングも当時のまま。グリップテープもそのままだが、表面が完全に剥げ落ちてドライタイプと化している。

2020-08-1001.jpg

全然飛ばん。特にT3には硬いストリングを張ってて弾力が全く無く、ロブを上げようとしてるのにボールがこぼれ落ちるような感じで、さすがに使うのが嫌になってきた。

しかし、試合も出ないのに新しいラケットを買うはずもなく、新品のグリップテープを使うのも嫌。奥さんが使うやつだけ巻いてやったけど、それすら一晩悩んだ。まあ、奥さんが新しいラケットを買ったら、それに巻き直してやる。

久しぶりに人相手に練習して試合もやったのだが、別にふつーにできた。なんにも考えなくてもフォアもバックもボレーもできる。なぜ硬式でミスりまくるスマッシュがいとも簡単に決まるのか不思議だ。サーブだけがかなり感覚が違ってて、気をつけないとスピンがムッチムチにかかってしまう。フラットサーブに+α程度のスピンをかける感覚じゃないと入らない。

奥さんもふつーにやってた。軟式は大学のときからずっとやってて硬式をちょっと一緒にやってたけど、すぐやめて、空手はやってたけど、それも最近やめて、まともな球技は10年やってないが、ふつーにやってた。やはり若いときにやったことは体が覚えてるのか。バックハンドは地を這ってたけどな。あと、ショルダーカットサーブがネットに届いてなかった。多分、ラケットのせいだろう。

常に喋ってる先輩と中学生がいて、退屈せず11時くらいまでやって引き上げた。

サークルはほとんど年配の人ばかりだけど、中学生がいたり、今日はいなかったけど僕の大学時代の先輩後輩が何人かいるらしく、通いやすい。まあ、奥さんがちょっと馴染むまでは一緒に行ってやるか。

午後。テニスの練習へ。午前の勢いのままに出発。昨日から猛暑の中、シングルス4試合し、今朝軟式やって、午後硬式。さすがに死ぬ。しかし、お盆の間特にやること無いし、釣りいけないし、昨日もまたヘボすぎたので練習するしかない。

暑いわー。

全然打てんわー。

午前と打って変わってストレスマックス。どこ飛んでいきやがるんだ、あのボールは。

昨日の反省から、テイクバックをきちんと取って打つのだが、なんか違うんだわ。やっぱり軟式で打ってるときほどの確信みたいなのが全然無い。軟式やってるときのように打つと、打てるんだけど、なんか力を入れるタイミングや入れ具合とか面さばきが微妙に違ってて、全く同じ感覚では打てない。そして、基本的に飛びすぎるので、これまた微妙な力加減で調整している。

最近、軟式と同じように打てばいいんだと思ってやってたが、いまいちものにならない理由がここらへんにあると思われる。

壁打ちや球出し練習で打てるようになってるので、その感覚でも打とうとしてるのだが、それもものにならない。まず、テイクバックが間に合わない。

しかし、あるタイミングから急に打てるようになった。

「あれ?打てるぞ?」

という感じ。強く振っても、入るという確信を持って打てる。なぜ?

リターンのとき、今まで振り回してたのを、前に立って面だけ合わせる方法を試してた。テイクバックを取ってる暇はないけど、ラケット立てててちょっとだけ引いて、あとはタイミング合わせて面を合わせるだけ。

そしたら、ストロークが入るようになった。同じような引き方をするのだけど、余裕がある分だけラケットは後ろに移動。そして打つと、なぜかスピンがガッツリかかって打てる。なぜ?スピンを掛けるのと前に飛ばすことの両立ができなかったのが、ここにきて急にできるようになった。なぜ?

ま、次練習や試合で、いつもどおりまたできなくなると思うけど。早くフォアはもう大丈夫と思いたくて、言いたくて、何度もそう確信して、そして全部間違いだった。そんな簡単に解決するわけがない。

ただ、軟式との違いがわかった。硬式はやっぱりスピンをかける動作が確実に入る。それがないと、振り切ってコートに収めることができない。軟式はスイングの一連の動作の中で自然にスピンをかけるくらい。スピンをかける意識はあるけど、硬式のそれには全く及ばない。少なくとも俺の軟式打ちでは入らない。ようやく軟式と硬式の棲み分けができるようになった気がする。

いいわー、CX200。

2020-08-1002.jpg

今のエラストクロスの装着状態。ストリングの擦れ状態を見て徐々に増やしてるのだけど、思ったより先の方で打ってるみたい。

このラケットにしてから、振動止めを外し、今日は肘のサポーターを外してたけど、今の所問題ない。柔らかさと弾きのバランスがとても良い。そしてスピンもかかる。

振ってても操作しやすい。ツアーの方が重いんだが、5g重いだけでバランスはさらに手元に近い。重い方がラケット振り回す必要がなく、ラケットの重みで飛ばすことができる。なんかそっちの方が良かった気がするなー。

さすがに、体がきつい。明日から、何もしない。