理解できない

コートを借りて家族でソフトテニスん練習。午後5時から予約してた。後半1時間分、照明代が必要になるが、昼間のとんでもない暑さを考えると、ファインプレーだったと思う。しかし、暗くなるにつれ、蚊の勢いが凄かった。

奥さんは新しいラケットを買ってご機嫌で練習。上の子と打ちまくってた。上の子は硬式の打ち方のまま。バックは両手。今更軟式の打ち方を教える気も起きない。

俺は下の子と練習。ちょっと試合形式でもできればと思ってたが、とてもそんなレベルには到達していなかった。

フォアはちょっとましになっていた。ドライブ回転のボールが打ててた。しかし、1本打ちさせると、打点に上手く入れず、体の近いとろこで打ってバックスピンやサイドスピンのボールになってた。

バックは最近外部コーチに教えてもらって自信があると言っていた。素振りを見てみると、確かにスイングスピードが上がってるが、それだけ。絶対に前に飛ばないスイングになっている。

「お前、それで打ったことあるのか?」

「ない」

実際、手投げで打たしてみたら、見事なサイドスピンで天ぷら。また一から教える羽目に。

だいぶ練習して、手投げボールでまともなボールになってきたが、まだほど遠い。良いボールのイメージは持てたと思うが。

筋力不足とかもあるのかな?

いくら言っても、フラット面を維持したまま上に振り抜けないんだよな。手首や肘がくにゃって曲がってしまう。かなり軽いラケットを使ってるのに。力抜いてラケットの遠心力を使わそうとすると、体が開きすぎるし。

さらに問題はサーブ。

サーブが入らないことには試合ができないし、最低限セカンドに使うショルダーカットサーブが入ることが必須なのでやらせてみたら、全く入らない。ボールの真下を切って、チュルチュルと天ぷら。ネットに届かなかったり、エンドラインまで飛んだり。

全く理解できない。

どんなド素人でも、これだけは誰でもできると思ってたショルダーカットが打てない。それも、全く入る予感を感じさせないレベル。

面開いて後ろから前に押すだけだろ?

しかし、何本も同じことを繰り返す。いろいろアレンジして入りやすいカットサーブがないか試してみるが、どれもだめ。

ストロークはバックスピンになるくせに、ショルダーカット打たせたらドライブになったりとカオスの極み。

むずかしーわー。

さすがにこれは想定しておらず、こいつに何が起きているのか理解できぬままだった。

まあ、俺が硬式でフォアが打てないというのと同じかな。わかっているが直せない。ネットにかかるならもっと上を狙えという簡単なお話ではない。自分ではネットの上50cmを狙っててもネットする。じゃあ、ネットの上1m上を狙えばいいのか?いや、1m上狙うって、最初からアウトするつもりで打てってこと?50cm上狙ってそこに行かなければ意味がない。

自分が部活はじめた頃、こんなことで悩んでたっけ?他のやつどうだったけ?俺もそんなにうまいほうじゃなかったけど、ここまでへぼくはなかったような。1年でもボレーの球出しとかやってたしな。

やっぱり子供のときに野球で遊んでたのとか影響あったのかな?

あのでかいラケットで空振りするか?トス上げる動作も不自然だし、どうしてこんな動きになるのか理解できない。

まあ、言いたいこと言ったし、あとは好きにやればよし。