生まれて初めて自分の車を洗車

先月、スマートミストでコーティングして約二十日。あれから梅雨豪雨を経て、車の汚れが目立ち始めた。で、洗車関連の動画をいろいろ見てたのだが、スマートミストの効果は約1ヶ月とのこと。短いなー。でも、あまり頻繁に洗車機にもかけたくないし、動画見てたら洗車も楽しそうな気がして、自分でやってみることにした。 https://www.youtube.com/watch?v=Js33fRazkNo こちらの動画を参考に、洗車道具を買い揃える。7500円くらいするのだが、割引券や株主優待券使って3500円くらいになった。 2020-08-1501.jpg 2020-08-1502.jpg 2020-08-1503.jpg 2020-08-1508.jpg 水かけたら、まだ撥水効果は残っている様子。 2020-08-1504.jpg 足回り。 2020-08-1505.jpg 余裕したとおりに洗車。 水洗い、カーシャンプーで洗い、スマートミストかけながら拭き上げ。ガラスの油膜取り、タイヤとホイール洗浄してタイヤワックス。 2時間位かかった・・・。 タイヤワックスを初めて使ったけど、良い感じ。自然な感じの黒色。 2020-08-1506.jpg きれいにはなったんだけど、気になる点がいくつか・・・。 まず、細かい洗車キズ。 太陽の光の反射するところに放射状に傷が見える。 洗車前がどうだったか見てないし、覚えてない。 今回の洗車でこうなったのか、前回の洗車機でなったのか? スマートミストでコーティングしてても目立つものなのかな。 気になるのは、拭き上げのとき、クロス使ってるのになんかざらざら引っかかるのよね。特に天井。カーシャンプーで落ちない汚れがこびりついてるのか?鉄粉てやつかな?次は鉄粉除去剤使ってみようか。 それとガラス。いわゆるウロコていうのかな。油膜は取ったんだけど、まだら模様が残っている。水垢とウロコの違いがよくわからないが、次はウロコ取りを使ってみようか。 2020-08-1507.jpg しかし、手間かかるなー。 基本的な工程の洗車しかしてないのに2時間。これに鉄粉除去やウロコ取りとかやっちゃうと半日かかるんじゃないの?1ヶ月に1回でも手間かかるわ。趣味か仕事じゃないとやってられん。 たまたまうちの実家が近くにあるから洗車できたけど、それがなければ場所と水を確保するのも大変。 自分で洗車するコストと労力を考えると、3ヶ月に1回で6千円のキーパーコーティングもありかな・・・