本当に飛びすぎると確信する

午前中、子供の部活で部内試合があって、親も見学していいということだったので奥さんと行った。相変わらず打てねーな、うちの子は。まあ、他の1年も半分以上は打てない。で、俺は勝手に自分の子供以外の子にも口出しをして帰ってきた。

午後は自分のテニスの練習。2時間だけだが、シングルスの練習に誘われて二人だけで練習。この4連休のうち、昨日は仕事で休みは3日あるのだが、自分の練習はこの2時間だけという貴重な時間。

軽くアップして、6ゲーム1セットマッチ、ノーアドで。

序盤、復活したフォアハンドで攻めたててブレーク成功。ところが、自分のサーブで連続してノーアドを落とし、G1-3。再びブレークしてG2-3とするも、やはり自分のサーブが取れず。後半になるほどミスが増える。好調だったフォアはラインを超え、バックハンドで無理してトップスピンを打とうとしてミス。ずるずると行ってしまいG2-6で負け。

あちゃー。序盤の好調さからここまで差がつくとは。

飛びすぎるんだよなー、ボールが。体が動けば動くほど飛ぶ。CX200+トニックプラスが。

2試合目。ラケットをピュアドライブ+アイスコード120に交換。

ラケットの違いに慣れずミスが出るが、すぐに慣れる。なんせ、振り回してもアウトしない。

で、さっきは練習も兼ねてバックのトップスピンを打ってたのをやめ、スライスでしのいでミスを減らす。

G6-2で勝ち。お互い、サーブに優位性が無く、流れが悪くなるとずるずると行ってしまう感じ。

今日の調子。

フォア トップスピン、スライスともに○

バック トップスピン×、スライス○

サーブ △

ボレー ×

フォアは軟式打ちで固まった。逆クロスが一番打てるのは変わらないが、他のコースも振り切って打てる。ぜひ、見ていただきたかった。スライスも鈴木貴男式で好調。無理にトップスピン打つ必要がない。

バックはトップスピンどうやって打ってたっけ?一時期打ててたのにな。全然だめ。スライスはラケット変えても良かった。CX200の方が飛びすぎて気を使う。相手にもすごい伸びてくると言われた。バックのスライスも貴男式グリップ。

ただ、バックの高いところを狙われ、それに対するスライスのコントロールが甘い。

サーブはやっぱりしっくりくるフォームが見つからない。いろいろ試したけど、これというものが見つからない。ファオの調子が良かったので、無理せず芯を外すつもりで確率上げて打ったが、欲を言えばもっとサービスポイントを増やしたい。

ボレーは死亡。2回成功して、5回ミスった感じかな。完璧なオープンコート+ふわふわボールをネットに詰めた状態でミス。サーブ&ボレーやってみたけど、ボレーが暴発。形は完璧だったのに、前に突っ込む勢いが加わってボールが制御できない。

ファオが良かったので気分良かった。ただ、2,3球打って終わるならいいのだけど、それ以上ラリーが続くと疲れる。疲れる上にポイントが取れないと余計に疲れる。止まって打てなくなる。2試合目には足攣りかけてたし。ネットプレーがもっとうまくならないと。

先週の試合で感じてたが、やっぱりトニックプラスだめだなー。飛びすぎる。やっとまともに打てるようになったので、本当の意味で飛びすぎるということを感じる。今張り替えるのもったいないから、県の試合が始まったら張り替えよ。

帰り、奥さんから連絡あって、子供と二人で軟式の練習してるとのことで、そこに合流。なんだかんだ言って練習するんだな。まじで1日中、硬軟織り交ぜて練習してたな。腰が痛いよ。