すごすぎる

すごすぎる

しばらく前に西岡良仁と、日本ソフトテニス界の初のプロ選手船水颯人とのコラボ企画で、お互いが硬式・ソフトテニスでやりあう動画が上がっていた。

ヨネックスつながりだろうか?

あるのは知っていたが、今更軟式に寄りたくない心情から見てなかった。

でも、最近奥さんや子供の練習に付き合ってるのもあり見てみた。

https://www.youtube.com/watch?v=irnA8l7qGiQ

https://www.youtube.com/watch?v=uE6uodWjwqQ

https://www.youtube.com/watch?v=tgnmbThmSAY

すごすぎる。

お互い初めてのプレーで本人は難しいと言っているが、見てる方からするとかなり普通に打っている。

両方ともフォアはかなり良いレベルで打てている。

練習だとボレーも普通にやってるし。

船水選手はサーブ、バックハンドに苦労している感じ。

特にバックはかなり無理ゲーな感じで、試合では西岡選手はサーブをバック側に打たないという制限でやっていた。

やっぱりねー、軟式発だとバックハンドが大きな壁になるのは間違いない。

しかし、フォアは全然問題ない。明らかに俺より打てている。

軟式で負けるのは当たり前だが、硬式でも試合したら多分負ける・・・。

西岡選手もバックハンドに苦労しているが、両手打ちで一応返せてる。試合ではなぜか片手で打ってたが。

サーブもあまり違和感なく結構打てている。

おかしいなー。

硬式の打ち方だとボールが食いついてスピンかかりすぎると思うんだけど、なんであんなに素直に飛ばせるの?

調整してるのかな?あの短時間に?

俺の打ち方がやっぱりおかしいのかな。スピンをかけすぎてるのかな?

さすがに超カットに対しては反応できてないが、それは俺もできない。

試合ではお互いの本職で当たり前のように勝ってた。

ただ、西岡選手はゲームポイントを何度も取るところまで行ってて善戦していた。

船水選手はそこまでは及ばない内容。

硬式の方がやっぱり難しいのかな?

ソフトテニスプレーヤーからすると、ラケットを振り切って、あの超高反発ボールをコートに収めるのは相当難しいはず。

今までの俺の軟式・硬式の違い談義は何だったんだろう。

軟式打ちのせいで硬式打てないと思ってたけど、やっぱり自分の打ち方がおかしいところがかなりある気がしてきた。

勉強になったなー。