勘を取り戻す

久々に2週間に1回ペースでの釣り。

いつもは日曜日に疲れるのが嫌なので、土曜日の午後に練習してる。土曜日行けないときは日曜日。

今週は日曜日のテニスの試合に行くので、土曜日はテニスしない。

なので、今週は土曜日の身が開いてる状態だったので、急に思い立って行くことにした。

先週同様、午前4時起床。5時位から釣り開始。

前回は釣り用の靴を忘れて難儀したが、今回はそれを覚えてるので忘れない。

やっぱり継続は力なり。

でも、家出るときに帽子忘れてて取りに戻ったり、車から釣り場に歩き始めてクーラーバッグ忘れてたりといちいち細かいことが抜けている。

まだ暗い。最初はミノー投げとくかと思った時点で思い出した。

明るくなってから釣り始める予定で、荷物を少しでも減らしたくて主力ミノー持ってこなかった。

思いの外早く現場についてしまった。

あちゃー。

そういえば、いらないルアーを下取りで買ってもらおうとして、車にほったらかしにしてたルアーケースがあったような。

あった、あった。もう使うことのないルアー達が。

もう空が明るくなり始めてるので、最初にちょっと投げるだけだから、1個あればいいや。これでいこ。

ぐぐん

は、なんかきた!?

軽いな。

と、見せかけて、寄ってきたら抵抗が強くなった。

なんだ?シーバスか?

ギラッと銀色の魚体が見えた。シーバスに違いない。

しかし、もうそこまで来てるのに、下へ下へと突っ込みが激しくてタモに寄せられない。

体全体でいなして持ちこたえる。

ぶっ

2020-09-1201.jpg

チヌじゃないか。

しかもナイスサイズ。

なんか違和感があったんよな。あんまり水面で暴れないし。あの下への突っ込みは確かに鯛系の特徴だ。

いやー、どきどきした。

冬はソイに癒やされて、春以降はまじでなんにも釣れなかったからな。

キビレは何年か前に狙って釣れたけど、チヌとなると第十堰でキビレ爆釣したとき以来。あれも何年前だっけ?あんな上流までチヌが来るなんてとびっくりしたもんだった。

早々に結果が出て余裕が出たな。

さ、シーバス狙うぞ。

どんどん来ていいよ!!

来なーい。

全く来ない。

前日からの雨のせいかやや濁ってて、それなりに流れもあって、悪くない感じなんだけど。

水面にベイトらしき影が見えたりしてるし。

ただ、穏やかーな感じで、水面叩いたりする様子は無い。

時折雨が降って虹が見えた。でもそんなひどい雨にはならず、むしろ過ごしやすい。

2020-09-1202.jpg

で、狙いを変更。

2020-09-1203.jpg

投釣り仕掛けに人工イソメ餌つけてキスを狙う。

だってさー、シーバス全然釣れないからさー。

あまりにも釣れないんで、なにか釣れるものっつったらこれしかないでしょ。

しかし、この人工餌700円もするんだよな。

そんでもって、むちゃくちゃくさい。

変な液に浸かってて、取り出して袋のジップ締めるときもべたべたする。

ま、いいよ、釣れてくれれば。

さ、こーい。

来なーい。

全く来ない。

まじでアタリ一つない。

完璧になめてたわ。

結局、唯一の生体反応は最初のチヌのみで7時半に終了。

家帰ったら寝た。午前いっぱい寝た。もう、マジ体きつい。

前日のキス仕掛けやルアーの補充で買い物してたときも、パッケージの説明書きの文字が老眼で読めないし。ああ、もう、確実に朽ちていく。

橋、伸びてるねー。生きてる間に渡れるかな?

2020-09-1204.jpg

チヌは家で測ったら47cmあった。

2020-09-1206.jpg

今日のエース。

タイドミノーSSR。と背中に書いてある。

10cmくらい。何者でしょうか?

ローリングアクションぶりぶりしてた。

2020-09-1205.jpg

勘が戻りつつある。と思いたい。

忘れないうちに次に行く予定は今のところ無い。