一歩進んだが

毎月恒例シングルスの試合。今日は5人と少なく総当り。曇り空だけど蒸し暑い。とはいえ、8月の暑さに比べれば比較にならない。

フォア、バックはまあまあいけそうな感じ。サーブがちょっと振り切れない。そんな状態で試合開始。

1試合目

いつものハイパワー女子が相手。

パワーはあるがミスが多い。序盤ということでまだ調子が上がってないようで、ミスが多く、ぽんぽん進んでG5-0。

しかし、ここから相手のサーブ、ショットがずばずば決まってきて、ライン際にウィナーを何本も決められ、G5-3と追い上げられる。

こっちから普通にトップスピンで打つほうがタイミングあってるみたい。適当に緩いボール打っておけばミスしてくれそうな気がする。

しかし、こちらのサーブゲームで相手がリターンミスを連発してくれてG6-3で勝ち。

2試合目

初めて対戦する初老の人が相手。

まあ、勝てるだろうという軽い気持ちでやってたら、最初のゲームでミスを連発して15-40。

相手のボールが緩くて、いつもの当てるだけの振り切れない病。

胸がざわつく。

しかし、すぐに矯正できた。緩いボールに対して振り切って入るようになって挽回。逆転でG1-0。

この後は思い出したフォアで押し切ってG6-0で勝ち。

3試合目

なじみの年配の人が相手。

直近の試合で初めて勝った。

サービスキープが続いてG3-3。

サービスゲームで先行されるパターンが続いたが、サーブが安定して入って相手のリターンでミスしてくれたのが助かった。

あと、今までチャンスボールでいつも無理してトップスピンでミスをしていたが、今日はスライスでポイントが取れた。ちょっと外から内に打つ感じで回転を抑えるスライス。鈴木貴男が解説してたのを見てやってみたらうまくいった。

G4-3からブレークに成功し、そのままG6-3で勝った。相手のミスが少なくて簡単に点取れなかったけど、それ以上にこちらのミスが少なかった。

4試合目

サウスポーの若者が相手。最近は分が悪い。

サーブから。いきなり0-40。しかし、ここから挽回してG1-0。ブレーク成功してG2-0。で、またしても0-40からキープに成功してG3-0。ストロークが安定してるので挽回できた。

ところがここからポイントは競るのだがゲームが取れない。

今までの試合より一番力が入ってて、トップスピンもスライスも一番本気で打ってるのだが、徐々にミスが増えていく。じわじわと追いつかれ、いつの間にがG3-5と逆転される。

ようやく1ゲーム取ってG4-5となるが、最後はリターンでミスを連発。G4-6で負け。

相手の左利きサーブが弾まず強打しにくくて、バック側に来ると余計に打ちにくい。スライスでしか返せず、最後は攻めようとして案の定ミスをしてしまった。わかってるけど、どうにかできる術がない。

4試合、しかも曇り空でやりやすかった割に疲れた。最後の試合、後半は膝の上の筋肉がつってた。なんでこんな所がつるのか?水曜日のランニングの疲れがまだ残ってるのか?

ファオは調子良かった。やっと、軟式レベルの振りに近づいてきた。ミスはいつもより少なく、ウィナーも結構あった。フォアスライスでミスが減ってポイントに繋がったので、自滅するパターンにはならなかった。

しかし、動画見るとやっぱりテイクバックがおかしい。下から後ろに引き、ぴょこっと持ち上げてフォワードスイング。こんなテイクバック、プロもアマも含めて見たことない。直すべきか?打ててるなら放っておいていいのか?

あと、後ろ体重のまま打つことが多い。無意識に硬式ボールの勢いに押されてる。もうちょい前に体重かけないと。

バックもトップスピンは軟式打ちで良い感じだった。ただ、スライスに逃げてしまって、あまり打たなかった。スライスは短くて後の展開がちょっときつかった。

サーブは不満足。

ダブルフォールトは1回。スピンサーブの感触が良かった。でも、振り切れない。ファーストでフラットやスライスを打つと入らず、スピンサーブでしのいだ。それもセカンドになると入れにいってしまう。ファーストで打つようなスピンサーブをセカンドで打てないといけない。ファーストは振り切ってフラットやスライスを打ちたい。

2週間前の感触は良かったのだが再現できない。なんかこつみたいなちょっとしたことで変わる気がするのだけど。

ネットプレーはいつもよりまし。アプローチがいつもより良かったので余裕を持ってボレーできた。逆に相手に余裕があって打たれたときはミスした。

気になるのはラケット。

CX200+トニックプラス。最後の試合、トップスピンもスライスも思ったより飛んでしまい、最後の方にピュアドライブ2018+アイスコード120に変えた。その方が振り切っても入るようになった。

セッティングがよくわかんないのよね。

普段練習では問題ないんだけど、試合でマジスイングすると抑えが効かなくなる。

飛び過ぎなのか?それとも、このセッティングで振り切って入るようにしないといけないのか?硬式界のフィーリングがわからない。

飛びを抑えるとしたら、どうするか。

ツアーモデルは重くて特にサーブがきつい。それとも、ツアーモデルの重さが硬式界の普通なのか?

あとはCX200にポリ張ろうか?またはポリとナチュラルのハイブリッド。

まだ大会の見通しも無いし当面このまま使い続けるけど、また悩む。