遥か道は遠く

子供のソフトテニスの練習試合に片道1時間かかるところに送迎。もう、こんな雑魚プレーヤーのためにこんな遠方地で練習試合とかやめてほしい。それより練習させて、早くまともに打てるようにしてほしい。

遠いので、そのまま滞在して観戦。あと、暇なので自分のラケットも持っていって、奥さんとコートの外でポンポンとかボレー練習して暇つぶし。

うちの子供は数試合して、全部0負け。相手は強い学校だが、試合相手は初心者1年生で条件は一緒。にも関わらず全試合通じて1ゲームも取れないとは。まあ、うちの子もへぼいが、ペアの子ももっとヘボくてサーブで空振りしてるしな。ふたりでダブルフォールト4つやって終わりとか、レシーブ4回やって終わりとか、まじありえないんですけど。メンタルが弱い云々抜かしてるけど、それ以前に丸一日基本練習やっとけって感じ。

うちの子はボールがどこに飛んでくるのかわかってなくて、打点で構えて待ってられない。そりゃ、どんなにスイングが身についたとしても、打てないわな。サーブもへんてこだし。なんだかんだ言って、もう普通に練習しだして3,4ヶ月だろ?こいつが今後、普通に打てる姿が想像できない。

あと、ルールも最初わかってなくて、レシーブを全部うちの子がやってた。あとで呼び出して話ししても、なんかわかってない感じ。あほか、お前。おかあさんといっしょに練習行って試合もしただろ。なにぼさっとしてんねん。まあ、審判も相手も何も言わずに進むという適当さでもあったのだが。

ぼーっと見てたとき、一瞬「?」瞬間があった。普段、両利きで、鉛筆や箸を持つのは左手、ドッジボールを投げるのは右手というむかつくパターンだったのだが、部活入った後ラケットは左手でも持って打ってる。なので、スポーツ系の動作も左手でやってるのかと思ってたが、転がってきたボールを掴んで、何気なく投げたのは右手だった。

んー、こいつ、本当は右利きなんじゃないのか・・・。