DIY魂 今度はキズ消し

ふと、こんな動画を見ちゃって https://www.youtube.com/watch?v=nsQdCd9efQk&t=414s 俺もキズ消しにチャレンジすることにした。昔、奥さんがヴィヴィオを凹ました時、パテ埋め&再塗装を自分でやって結構うまくいった。俺ならきっとやれる。 対象はこちら。 2020-10-2503.jpg 今年フィールダー購入直後に何者かによってつけられたサイドミラーの傷。一度コンパウンドで磨いてみたものの、結構くっきり残ってて、それ以上手を出していなかった。 まずは600番の紙ヤスリで傷の上ヤスリがけ。んー、余計にひどくなったな。 2020-10-2504.jpg シリコンオフスプレーで脱脂した後、マスキングテープを傷の上下に貼る。微妙に傷が2本あるため、マスキングテープもなるべくそれになぞって貼る。 2020-10-2505.jpg タッチペンはこちら。ホルツのトヨタ専用8T7。T-134。店頭でカタログとネット検索で、これであろうと当たりをつけて買った。似ている色がいっぱいあったが、きっとこれに違いない。間違えてても自己責任。 傷をなぞって塗るのではなく、塗料を置くように筆を動かしていく、らしい。 一度塗った後、しばらく置いとくと乾燥して塗料が縮む。また塗料を塗って乾かして、もう1回塗った。 2020-10-2507.jpg 最終的にはこんな感じに。傷の上をしっかり塗料が盛り上がって乗っている。 2020-10-2508.jpg 1週間位ほっといて完全に乾かした後、紙ヤスリとコンパウンドの磨き工程に入る。1週間の間に雨が降ったらどうなるんだろう? ついでに、右後ろのバンパーの傷も直すことにした。買った前からついてたのか覚えてない。こちらの傷は水で濡らすと目立たないことから、コンパウンドだけで消えるのではないかと思う。 2020-10-2509.jpg 使うのはこちら。ホルツのコンパウンドセットとスポンジ。 2020-10-2510.jpg まず、一番細かい粒子のコンパウンドで磨いていみると、見た目で明らかに消えていく。ちょっと手間かかったけど、根気よく磨いてたら殆ど消えた。 2020-10-2511.jpg よし、次は1週間後。楽しみだ。