また読み誤る

土曜日の夜、釣りに行った。

午前まで台風の雨が残っていたが、午後からはやんだ。

これ、釣りに丁度いいんじゃない

小潮で潮は動かないが、川は大幅に増水しているだろう。日曜日の朝は干潮なので土曜日の夜に行くことにした。

19時頃。

小潮でほとんど潮の上下のない時間帯。本来は潮位は高くないが、すごい増水してて大潮の満潮並み。テトラの上に上がる場所を探すのが大変。

すごい流れと濁りだ。でも、濁りはむちゃくちゃドロ濁りというわけでもない。

それより、うねりがあって沖からたまに波が打ち寄せて、足元に波がかかる。やばい。怖い。帰ろうかな。今から帰って早く寝て、日曜の早朝に出直そうか?でも、日曜の朝はテニスの練習に行きたいしなー。

足場を探すのに苦労して、帰るかどうか悩みながらルアーを投げる。それもこれも、この雨でシーバスの大物が釣れることを予想してのこと。

しばらく続けてるとうねりがなくなり、潮位も下がってきた。釣るのに問題なくなった。よし、これなら大丈夫。気合を入れ直してルアーを投げる。

大物が来ることを期待して、いつもは使わない大きめのルアーを流していく。

そして、2時間やって、終了・・・。今回も、何も起きませんでした。

今回も雨が降ったあとで釣れると思って、釣れなかった。さすがに今日は釣れると思ったが、大雨の直後すぐはだめだったか。一晩開けたほうが良かったかなー。濁りが程よく薄まって、潮位も下がって・・・。

そして、日曜日の朝、テニスの練習に行ったが、そもそもテニスの練習ができない日だったことを行った先で思い出すという・・・。