挽回

花は咲くものの実がならないと思ってたミニトマトだが、なんとか実が付き始めた。

2020-10-1801.jpg

ネットで調べたら最初に咲いた花に実がつかないと、その後もつかなくなる傾向があるらしい。

花が咲いたら放っておかず、花を指で軽く弾いたり、綿棒で子房を触ったりして受粉させるのが良いらしい。

ということで、だいぶ花が落ちてしまってたものの、適当に指で花触って受粉と思われる作業をしてみたところ、ぽこぽこと実がなりだした。

まだまだ花は残ってるし、これからも咲きそうなので、冬になる前にもうひと頑張りしてほしい。

今年は花が咲かなかったハイビスカスだが、今年も咲かなかったのがホテイ草。

小さい容器に入れてメダカを飼ってたときはよく咲いてたんだけど、ここ3年位は咲いてない。

なんか、早くも枯れてきた。それ以前に株は1個しか増えてない。普通なら容器から溢れんばかりに増えるのに。

そういえば、今年はアマゾンフロッグピットも増えない。去年はトロ船を覆い尽くす以上に増えたのに。

今年、暖かくなり始めた頃に新しいトロ船に水をセットし直したのだが、栄養が不足した?

その割に苔とか藻はしっかり増えてるのだが。

2020-10-1802.jpg