足を回す

午後に家族でソフトテニスやって、夜に6kmランニング。

7分/kmだと帰ってくるのに40分超えちゃう。さっさと帰ってきたい。

先週見たランスマの、サブ3しちゃう女性タレントのフォームを見直し、それを意識して走ってみる。

最初の1kmが6:40。その次6:10くらいになって、その後は6:20~6:25くらいで走りきった。

季節外れの陽気が続くものの、日が落ちると肌寒くて、走るにはちょうど良い。体力の消耗も少なく最後までペースを落とさず走れた。

テレビだとかるーく5分切るペースで走ってて、比較にもならないが、ペースが落ちなかったのが良かった。

あんまりたらたら走ってると、逆に足が疲れてくる気もする。地面からの反発力を利用して足を回す感じね。あとはこれがフルマラソンで最後まで動けばいいんだけど、6kmで結構ぎりぎりなので、なかなか道は遠い。

おそらく来年秋以降まで大会は無いだろうけど、ちょっと初心者向けの厚底シューズ探そうかな。道具の力は最大限に利用しないとな。そういう気分になってきた。