転覆くん

今年、稚魚をもらってきたオランダ獅子頭。まだまだ子供で肉瘤とか全然だけど、みんな元気に泳いでいる。 しかし、1匹、動きが怪しいのがいた。頑張って底に潜ろうとしてるのに、浮いてきてしまう。ぼーっとしてると、水面に浮いている。果ては泳ぎ疲れてひっくり返って浮いている・・・。 転覆病というらしい。 病気とはいっても、病原菌にやられたというのとはちょっと違うみたい。餌を食べるとガスがお腹に溜まって浮いてしまうことが多いようだ。確かに、うちも餌をやった後に浮いてることが多い。餌の種類でガスが溜まりやすいのがあるとか、水温が下がると消化が悪くなってガスが溜まるとか、いろいろ原因はあるが、これといって特効薬があるわけではない模様。 ヒーター、塩浴、薬浴などいろいろ試してる例はあるが、どれも決定打にはなってない。 同じ水槽でネットを入れて隔離中。 2020-11-3001.jpg 3日位断食して、その後、ちょっぴり餌を1日1~2回やってる。餌を食べないと調子良さそう。当初よりはましになってる気がする。このまま餌を少なくして様子を見るつもり。 水温が下がってきた影響があるかもしれないので、他の元気なやつもちょっと餌を少なめにしている。 ミニトマト。今年最後の収穫祭。 2020-11-3002.jpg 2020-11-3003.jpg 玉翁。蕾が出てきた。開花寸前。 2020-11-3004.jpg 子サボにも蕾が出てきた。 2020-11-3005.jpg 以上